そうめんに良い感情を抱いていなかったが

 

f:id:kageboushi99m2:20220119202520j:plain

 さいきん、そうめんを茹でて朝ご飯にすることが増えている。それにしたがって、そうめんの印象が自分のなかでとびきり良くなってきた。

 朝ご飯そうめんの良いところ、たくさん言わせてください。まず、あっさりしていて食べやすい。僕は大酒飲みなので*1、けっこうひどいコンディション、なにもお腹にいれたくないよ!という状態で朝を迎えることが多いのだけど、その状態でもけっこう気持ちよく食べることができる。

 そういうときにはそばとか、お茶漬けとか、カップラーメンを食べることが多かったのだけどそういったほかの汁物とくらべても食べやすさはさらに上をいっていた。

 

 いいところはまだある。そばやラーメンとくらべて早くゆであがるところもそのひとつだ。だいたい2分ちょいくらい、お湯が沸騰してから麺を入れて、ちょっとその辺で朝の準備をして戻ってきたらちょうどゆであがっているという、たんに速いだけじゃない抜群のタイミングの良さが素敵だ。つゆもめんつゆを薄めるだけでできるので、食事に労力感を覚えずに済む。これはひとり暮らしにはとても大きい。

 

 展開力があるというのも素晴らしいところ。とくに、買い置きしやすいプチトマトとの相性が良く、ほかにもほうれん草とかブロッコリーとか、……まあそれらとはめちゃくちゃ合いはしないがでもひとり暮らしでも手を出しやすい野菜といっしょに食べることができる。やっぱりプチトマトをてきとうにつゆに浮かべておけば完全栄養食になる*2というのが、ほんとうにすごいですよ。白身は捨てないとギリまずいけど、卵の黄身をつゆに浮かべて食事度を上げることもできる。

 

 最近は毎朝起きて、そうめんを食べるのが人生の楽しみのひとつだ。

 

 逆に、ではなぜ僕は、こんなクリティカルな食材にこれまで人生で気づいてこなかったのか。

 

 おそらくだけど、たぶん、僕が物心ついてからずっと家で食べていたそうめん、……もしかしてだけどゆですぎだった気がする。記憶ではそうめんってもっともそもそしてた。

 あと、セルフメイドだとゆでたてを食べることができるというのもかなり関係あるのではないか。なかなかゆでたのをあげて放置していると、劣化の早い食べ物ですからね。

 

これからに向けて……

 まだ薬味をあまり開拓していないので*3、そうめんに合いそうな薬味・調味料をどんどん探していきたい。朝だけでなく、玉子焼きとかハムとかを足して、お昼ご飯にしたり夜ご飯にもしていきたい。

 もし、そうめんのおすすめアレンジとか知っているひとがいれば、教えてください。そうめんだいすき! そうめんへの愛ならだれにも負けません。いまのところの僕的麺類レーティング、4位ラーメン、3位うどん、2位そば、1位そうめんです。

 

*1:長生きはできないだろう。

*2:栄養素を調べたわけではないが、体感で。

*3:いまのところのりとわさびくらい。