矢澤にこ
矢澤にこはμ'sのなかでもひょっとしたら一番意見の分かれるキャラかもしれない。面倒見の良さや懐の深さを見て取る人がいるし、それとは逆に頑なさや狭量さを感じる人もいる。年齢より子供だと思う人もいるし、大人だと思う人もいる。友達思いのようでもあるし、根本的には孤独が好きなようにも見える。苦労人だと思う人もいるし、苦労人というよりは周りに苦労を掛けるキャラだと思う人もいる。グループの陰の主役のようにも見えるし、内側にいる敵のようにも見える。
そういった矢澤にこさんの多面性を表現できる6匹のポケモンを選びたい。まず最初に候補に挙がってくるのがこの子なんじゃないでしょうか。
衝撃のビジュアルと、「こわがられないようにピカチュウっぽいぼろきれをかぶっているゴーストポケモン」という衝撃の設定で情報解禁と同時にセンセーションを巻き起こしたこちらのポケモンである。
ミミッキュに共感しているでもいいし、ミミッキュの孤独を受けとめているでもいい。ミミッキュと深い関係性を築いている矢澤にこが、いてほしい……!
この枠は、ミカルゲとかガラガラでも面白いなと思う。
ドクケイル、バリヤード、マシェード、マタドガス(ガラルのすがた)、ベトベトン(アローラのすがた)、バイバニラ、ドデカバシ、キテルグマ
それに加えて考慮したいのが、矢澤にこにはコンサバではなくアヴァンギャルドな美意識があるということ。コンサバではなくアヴァンギャルドな装飾的デザインをしていて、それがゆえに目を引くポケモンをいくつかリストアップしてみたが、これらのうちどれかは実際連れているのではないでしょうか。
マリルリ、クチート、モルペコ、イルミーゼ、ニャオニクス、ニンフィア、ブラッキー、チラチーノ、ペルシアン、ソーナノ、ロトム、ニューラ
あと、王道にかわいい系のポケモンもそれはそれで連れていそうな気がする。モルペコやクチートだと、かわいいと思って近づいたら刺がある!みたいなところも再現できるので絵としては美しいのだが、矢澤にこさんってたぶん同族嫌悪かなりある側の人間だと思うので、実際いっしょに冒険をするポケモンにこれらを選ぶ率は低いんじゃないかと睨んでいるんですよね。
チラチーノ、あたりがクリティカルなのではないか。
というわけで今回の推し(μ's)に連れていて欲しいポケモンを考える、矢澤にこ編の選出は以下のとおりとなりました。たぶん、見た目で強そうなポケモンが入らない唯一のキャラになるのではないかと思うのだけど、そういう、強そうに見えないポケモンでしたたかに、一芸やからめ手を駆使しつつ戦うのが非常に似合っているのではないでしょうか。