最近はまっている配信者の話/ポケモンソルジャーが好き

 

 本当にこの楽しみかたでいいのかはわからないが、最近とてもはまっている配信者がいる。ポケモンソルジャー【ポケソル】という名前のYouTubeチャンネルで、メンバーはほかにも多少いるみたいだけど、メインとなって動画に出演するのは「A0」と「せつない」の2人。ポケモンの対戦にまつわるトーク動画をアップロードしている。

 

 基本的にはポケモン対戦のプロパーに向けて、考察を投稿しているチャンネルなのだけど、それがひと回りしたのか、ちょっとひねりのある企画動画も投稿されるようになっている。

 

 はじめて見たのがこの「構築記事に紛れ込ませた間違いをどれくらい指摘できるか」という検証動画である。これがちょっと個人的な性癖に刺さった。

 

f:id:kageboushi99m2:20210710012545p:plain

 こういう、専門分野をつきつめているひとたちが、はたから見たらおかしなそのつきつめをてらいなく笑いに変えているコンテンツが大好きで、とても熱中して見てしまった。

 あとはこのコンビ、バイブスがとてもいいんですよね。はじまりの「ねえ」「…ん?」のところとか、びっくりした。この回はドッキリ企画ということもあって、はじまりの会話はオフショットなのだけど、それでもこのリラックス感と相性の良さ。

 

 声の個性がはっきりしていたり、会話の内容も、「やや厳しめで思ったことをいうタイプ」と「抑制があり、話題を広げたりコントロールするまとめ役」ときれいに役割とりができていたりと、コンビ動画投稿者にあるといいいろいろな要素が詰まっている。

 

 台本がある動画ではいい感じにスイッチして交互に話しているのが良い。タイトルコールは「ポケモン対戦を10年以上やっている我々が責任をもってランク付けします/質問に答えていきます」などと言っていて自負があるのも良い。動画を投稿するのが楽しそうで、かなり高頻度に、ポケモン対戦という幅のなかでいろいろな企画をやっているのも良い。

 

 コンビの相性の良さを逆説的に示しているのがこちらの動画かもしれない。グラードンが強い派、レックウザが強い派*1に分かれてディベートするという動画なのだけど、A0さんは話の主導権を握って離さないちょっといやなやつに聞こえるし、せつないさんはもうすこし強めにいってもいいのに、と思うし、オタクが分野のものについて語って意見が対立するとき特有の、話題にフォーカスしすぎていて、そういう意図があるのではないのだけどちょっと会話が刺々しく聞こえるときのあれになっていて、聞いていると、ふたりで並んで話しているときのいつもの心地よいバイブスがない。

 

 欠かさず動画を見ているおかげでポケモン知識もかなりついてきた。これからも応援しています。

*1:僕の世代にとってはすごくおなじみの伝説ポケモンなのだけど、ポケモン対戦の世界ではどちらも弱いらしい。カイオーガは強いらしい。