「奇譚師にんぎょ」チャンネルでマイクロ読書!

 

奇譚師にんぎょ - YouTube

 権利関係の怪しい画像の上下に文章を並べたサムネイル、クリックすると合成音声と画像(たまに動画)でスライドショーをするような感じで、芸能人のゴシップだったり、世界の雑学だったり、とにかく真偽の怪しい内容を、空気にそぐわないBGMとともに語る、……というフォーマットのショート動画がYouTubeにはけっこうあって、まあひどいインターネットなのですが、フォーマットの力はすごく、「出かけるまであと2分時間があるな…」とかの時には正直見ちゃったりするんですよね……。

 

 けど最近メタが回って、この形をクリエイティブに利用しはじめた動画制作者をいくつか確認している。そのひとつがこちらの「奇譚師にんぎょ」というチャンネルである。

 

黄泉隧道に関する面白い雑学

 タイトルに#フィクションと入れて、「フォーマット」を使った創作怪談・都市伝説をやっているのである。

 機械生成なども使いつつしっかり作った、……とはいえ画面も小さいし、このフォーマットの動画であれば画質は不問というのが当然なので、細かいところにはいい意味で気を使っていない、そんな画像に乗せて、華麗なストーリーテリングをみせてくれる。

 

fujita.mp4に関する興味深い雑学

 狭い意味での怖い話というよりは、奇妙・不気味・ぞっとするみたいな感じ。

 

上に住む者に関する恐ろしい雑学

 と思いきや意味こわ要素だったり、こちらを明確に驚かせてくる要素が仕込まれていたりするので、怖いのが普通に苦手な人はやめたほうがいいかもしれませんね…。これは本当に最後怖かった。

 

 それぞれのストーリーがとても面白く、また短いので一瞬の間に消費することが可能。面白さのテイストも最近流行っているTwitter創作小話だったりホラーモキュメンタリーだったり、古くからある意味こわ、SCP、雨穴などなどと似通ったところがあると思うので、それらが好きであれば同じような気持ちで楽しむことができます。

 

 読書だったりストーリーを楽しむのは好きだけど、最近は忙しかったり心身の余裕がなく長いあいだページに集中することができない、という人はたくさんいるかと思います。そういうシチュエーションのときにおすすめのチャンネル、といってもいいのではないでしょうか。

 

 チャンネルのTwitterアカウントにも転載されているのでTwitterでも見れます。