ペンデリン
Penderyn Madeira 70cl - Penderyn
偶然のめぐり逢いというのは世の中にあるもので、ちょっと前にバーで「これは唯一のウェールズの醸造所のウィスキーなんだよ」「へえ~」という解説とともに飲んだお酒をその直後別の機会に1本まるまる友人にプレゼントしてもらった。
その場でも飲んだが家でも飲んでおり、とにかく美味い。基本的にはダークチョコレートのような、濃厚でちょっと甘みのある味わいなのだが、同時に渋い切れ味のよさも持ち合わせており、何本もの良いウィスキーのいいところが同時に楽しめるような感じがする。好みとしても、めちゃくちゃ好きです。
今日、ペンデリンは世界のウイスキーの話題に欠かせない存在となり、フランス、ドイツ、米国、中国の主要市場を含む50か国以上で販売されています。
解説サイトによれば、歴史があるわけではないものの、その味で定評のある銘柄らしい。実際、まじでそのとおりです!
小池桂一『ウルトラヘブン』
薬事法の改正によりさまざまな種類のドラッグが合法化、脳内の物質をいじって気持ちよくなったり幻覚体験をして楽しむのがふつうで、みんなやっている…🥳という世界が舞台のお話。ある種の人々*1が一度は夢見るユートピアな設定ではないでしょうか。
内容も幻覚的で、どこまでが実際にあったことでどこからが頭の中の世界なのか、よくわからない形でスリリングに進んでいく。3巻が出た段階で未完になっている作品ですが、まあ完結していようがしていまいがあまり評価に違いが出るタイプのものではないでしょう。豊富なビジュアルイメージと演出で語られるトリップの世界を楽しめればずっと楽しいし、そうでなければそうではない。
ウルトラヘヴン 1 | ウルトラヘヴン | ビームコミックス | 月刊コミックビーム
安田屋 天おろし
【ぬまつーグルメ】安田屋の天おろし蕎麦。海老2本入ってる。夏はもうこれしか頼まないかも。最後の蕎麦湯も好き。(沼津市本町) : 沼津つーしん
僕の沼津外食ライフのバイブル、「ぬまつー」で紹介されていたキラー蕎麦屋「安田屋」に行ってきた。
記事で紹介されていた「天おろし」はかなりハイエンドな*2メニューでしたが、この日は懐に覚えがあったので1躊躇くらいですぐオーダー。卓にやってきたのは見ただけで満足感がすごいこちらの一杯でした。
そば自体は非常に普通なのだが、やっぱり圧倒的なのは具材のボリュームですね。油をしっかりとることになるので、たっぷりと付け合わせられたわさび、わかめ、おろし等の薬味もうれしい。ちょっと僕の食には多すぎるので毎回行くことはないですが、今日はいっぱい食べたいな~という日にはいくであろうお店になりました。