喜平 特別純米酒 誉富士
というお酒を飲んでいました。「喜平」という銘柄は僕が住んでいる静岡県東部地域ではポピュラーなお酒だと思う(思う)。居酒屋とかで何度も、あとブログの過去記事を検索してみると前にも瓶を買って飲んでいましたが、「特別純米酒」というのは初めてじゃなかったかな。コメの甘みが強く出ているけど、かといって飲み飽きるわけでもないコクがある。おいしいです。
アテはこんな感じ。ローストビーフと、「世界の歩きかたとお菓子会社がコラボして作った異国風フレーバーのスナック」でした。まだ売ってるかわかりませんがとてもうまいので見かけたらおすすめ(酒飲みはとくに)。お酒とのマッチングがうまく行っているかは、知りません*1。
ずんだFC
ずんだもんと行く初めてのJリーグ観戦ガイド
「ずんだFC」というチャンネルを見ていました。意外とオタク趣味であるところのサッカー観戦*2ですが、YouTube動画は実写だったりキャラ要素のないナレーション動画がメインで、ずんだもんはあんまり見かけないんですよね。なので珍しいチャンネルだなと思ってクリックしてみたのですが、なかなか良いコンテンツだった。
箱推しに近いJリーグファンらしく、全チームの戦力解説動画という力作シリーズがある。そうとう観ないと全チームについて語るのは難しいし、逆に各サポーターからは「これは違うんじゃない?」と難癖をつけられやすいので、なかなか貴重なコンテンツなんですよね~。
【ずんだもん】欧州サッカー日本人選手【24-25シーズン】
この動画も良かった。小国のリーグまで拾っていろんな選手の名前が列挙されるので、トランス効果がある。
ひと目でわかる マネジメントのしくみとはたらき図鑑
書籍詳細 - ひと目でわかる マネジメントのしくみとはたらき図鑑 - 創元社
という本を読みました。こういうビジネス書?を読むのは久しぶりなのですが、依然読んだ時と比べて社会人経験を積んでおり、まあこれまでも単に外から見て面白いなというところもあったのですが、もう少し実際の日々の仕事の上での出来事と照らし合わせてみることもでき、その点での納得もありました。人生は面白いですね。過ごすほどに、読める本やその読みかたも増えていくというか。
前半部分は経営について、残りの部分はいわゆる中間管理職やその下で働く一般労働者向けのものになっている。海外の本なので日本の会社の慣行にあわない記述もあるかもしれませんが、それを差し引いても読みやすいし読み物として面白いのではないでしょうか。ちょっと物理的サイズが大きめの本なので、電車とかで読みにくいのは何点かもしれない。逆に家に居られる時間が長いひとには非常におすすめです。