魔界のニュース

 

魔界のニュース

 最近は「魔界のニュース」ばかり読んでいる。たまたまタイムラインに回ってきてゲラゲラ笑いながら見ていたのですが、どうも有名コンテンツっぽい…? ならもっと早く僕にも回してきてほしかったな、と思いました。

 

エビルピアノ教室、ギャ♯しか習えず破滅 : 魔界のニュース

 好きな記事をいくつか。まずはこのエビルピアノ教室の回ですね。「ギャ♯」というのがめちゃくちゃよくて、この「♯」をつけるというのが目立たないけど重要な工夫ですよね。

 これで「ギャ」という魔要素が、じつは人間界で言うところの音階名にあたるものであるということをナチュラルな手つきで知らせている。そのうえで「なんで♯の音を最初に習うんだよ。まずは白鍵からだろ」という双対の笑いも生み出しているのがすごい。大喜利の神様ってこういう細部に宿るんだよなあと改めて実感しました。

 

「先攻が全員死亡して終わるのは野球ではない」魔界野球の重鎮がルール変更の重要性を説く : 魔界のニュース

 これも素晴らしかった。

 

 このツイートが流れてきたことで僕は「魔界のニュース」をはじめて知ったのですが、ファーストコンタクトが不朽の名作で本当に良かったなと思う。魔界のニュースって見出しのインパクト重視で、内容はまあまあ適当であることも多い*1のですが、こちらの回ではちょっと例外的に、中身まで週刊誌インタビュー記事っぽく文体寄せて作り上げており、努力も光っている。

 

月が1個消滅、残り94個に : 魔界のニュース

 これも良かったなあ…。一目見てよじれるくらい笑った。よく考えると「月の数が多い」ということに特別「魔」要素はない*2のだが、それでも「魔」を感じてしまうのは、このサイトが需要に左右されることなく継続して魔界のニュースにこだわって発信してきた、その信頼感にあるのでしょうね。

 

 ちなみにコメント欄もすごい整然としていてびっくりしてしまった。この、大凡人インターネット時代、これだけ態度の揃った投稿コーナーを持つというのは記事を継続的に掲載するより難しいことでしょう。

 このままの温度感で「魔界のニュース」が続いていくことを願いたい。

*1:まあこれは人間界のニュースも同じか。界を問わずニュースそのものの持つ性質なのかもしれない。

*2:たしか木星とかはこれくらい月があるはずである。