奇跡は起こる必要はあったが…~23-24シーズンEPL第14節 マンチェスター・シティvsトッテナム・ホットスパー~

 

 ロメロのキック以降多くの選手を失い低迷が続いているスパーズは、三冠王者マンチェスター・シティとアウェーで対戦。勝てるわけはない…、と悲観的な気持ちでSPOTVを見ていましたが…。

 

 終わってみればあまりにもよく見たこのふたつのクラブの相性関係を象徴するようなゴール数とxG数で引き分けという結果に。これだからフットボールという麻薬はやめられないんだよな……。

 

 内容ではまあしかたないが完敗でした。ポロとウドギが中に入るいつもの形を作らせない勢いと速さでプレスをかけてサイドに追い込むシティにたいして、……先制点はそれをはがしてのカウンター(奇跡1)*1だったが、それ以外の局面ではほとんどボールを前に進めることはできなかった。

 逆にこちらのプレッシングは、前4名は行くけど残りはバランスをとってステイ、みたいな形で、たまにひっかけることもあったけど基本的には前4枚をはがされて、恐ろしいドクに何発も仕掛けをもらっていた。ハーランドの決定機逸(奇跡2)やドクのバーポストダブル当て(奇跡3)がなければ早々に終わっていた試合であっただろう。

 

 しかし、耐え抜き、追いつき、突き放されても耐え、ドクのoutとホイビュアのin以降はすこし試合をマイルドにしながらついに最終盤、ブレナンジョンソンがついにウォーカーを攻略して上げたクロスにクルセフスキが体でつっこみ、ボールは奇跡的にエデルソンが取れない軌道でゴールに吸い込まれていった(奇跡4)。

 そしてその後サイモン・フーパーが……(奇跡5、……いやこれを奇跡というのは全然ダメで、さすがに、だって一回アドバンテージを見る間があったじゃん! なのにグリーリッシュにボールがつながるかに見えたそのタイミングで吹いたのはやってるといわれてもしかたがない。*2

 

 勝ち点を得るには複数回奇跡が起こる必要がある試合だったと思うが、こんなことまで起きてほしかったわけではなかったな……。

 

 いくつか気になった選手について述べて終了します。

 

ヴィカーリオ

 試合終盤の「つながず蹴る」判断。おそらくヴィカーリオが主導したのではないかと思うが、結局ロングボールを面白いくらいまったく回収できず、むしろなれないシチュエーションでシティの攻め込みを受けて混乱する様子が見えた。せめてサイドに蹴ってほしいと思ったがロングキック苦手…?

 結果的には失点しなかったのでまあ無しではないのかもしれないが、でも安全策なはずのロングボールにおたおたするチームは見てて(面白くはないが)ちょっと面白かった。

 

エメルソン

 大前提として彼の今日の仕事は「穴を埋めること」だったので、3-3で終わったという結果をそのまま評価にしないといけない(そしてそれはかなり現実的な満点に近い)とは100%思うのだが、それにしても配球は厳しかったですね…。

 受け手としてならアンジェボールでもそんなに悪くない振る舞いをしていると思うのだが、CBで出し手に固定されるときつい。一番安直なパスを出すことが多いので、エメルソンを経由すればするほどプレスにかかってしまうという。

 次週からはロメロが戻ってくるので、エメルソンとデイビスから相方を選ぶことになると思うが難しいな…。デイビスのほうがここ数試合の印象はいい気がするが、でも彼は彼でライン上の守備で問題があるようにも見えて……。

 

ロ・チェルソ

 どちらかというと後方の位置でボールをテンポよく触って一人で方向転換ができる。前に狭いパスはあまり出せないが、パスが出せそうな味方に出すことができる。ファイナルサードでの突破力はないが、後ろに控えてボール回収局面時にミドルシュートは打てる(入る)。……と、いまさらにしてなんとなく特徴がわかってきた。

 クオリティがあることはわかったので、しばらくはロチェルソを活用したいが、現状ポロやビスマ、サール、ウドギなど新体制で多く出場している選手は、あまり自分でボールを長く持たず*3、顔をのぞいた選手にぱっと出しちゃう、その2・3回の連動でプレスをはがすという動きが多いので、後ろで自分が選手を見つけるまでボールを持つロチェルソの動きにあわせてしまうのはまたちょっと惜しさもあるような気がする。

*1:これを奇跡というのは選手に失礼かもしれないがあまりにもきれいなカウンターだったので、奇跡に見えた。

*2:あとで情報収集したことによると、タックルしたエメルソンがイエローカード2枚目だと主審が誤解したという説が有力らしい。たしかに(川崎DF、2度の警告→退場、元日本代表FWが疑問「流していいの?」…識者の見解は? | フットボールゾーン)退場者が出るファウルの場合は、その退場者がそのあとプレーに関与したらややこしいことになるので、基本的にはアドバンテージは与えないことが望ましいというのは聞いたことがある。かといって、もしエメルソンが退場だった場合でも、試合終盤というシチュエーションなので「アドバンテージはつぶしたけど、退場という罰があるからいいでしょ」という雰囲気でもない&エメルソンがいた位置は今後プレーに関与できるような場所ではない、ということもあり、原則論としてはともかく、この事例に関してはこのルールに納得するのは難しいよなと思った。

*3:ビスマだけまたちょっと別かも。