23-24EPL第9節 トッテナムvsフラム

 

絶好調トッテナム、開幕9戦無敗に! | Goal.com 日本

9戦無敗でプレミア新記録樹立も…ポステコグルー監督は後半の内容に不満「貧弱だった」 | サッカーキング

ソン・フンミン1G1A、トッテナムがフルアムに快勝で首位キープ【プレミアリーグ】 - 超ワールドサッカー!

 

 NEWSを見るのが気持ちいい! どうも、スパーズファンです。以下感想。

 

試合を通して

 ビスマがいない試合、どうなる? というのを見るために深夜にアラームをかけたファンは多かったのじゃないでしょうか。マジで失望して明け方から寝る可能性もあったのだが、そんな悪いことにはならず、まあごまかしてふつうにやれているように見えた。

 ただフラムがちょっと悪かったというのはある。個々人のプレーは低水準ではないのだけど、ビルドアップにプレスをかけたら簡単にチャンスになったり、逆に攻め込まれたときは最後の精度の低さに助けられたりと、見た目の印象よりは相手にして勝ちやすいチームだったなという印象である。

 

 今季はほんとうにこれ。1~2名のリプレースならともかく、昨季のメンバーがたくさん入ってくるとチームとして形にならないですね。

 

 もし主力に怪我がなく、首位で冬のウィンドーを迎えられるのなら、一か八かキャッシュを投じて主力の控えとして使える選手を連れてきてチャレンジするのもありかもしれない。ヨーロッパ戦がある*1来年は今年とは違うゲームになりますからね。去年のアーセナルを教訓にして…。

 

ヴィカーリオ

 何本ものスーパーセーブ。飛び出しの判断も抜群。替えがきかない。

 

ペドロ・ポロ

 途中からは左でプレーしていたので、ウドジェの代役としてはまずは彼だと考えられているっぽい。替えがきかない。

 

ロメロ

 ひさびさに流れの中でハーフスペースに上がるシーンを見て和んだ。替えがきかない。

 

ファン・デ・フェン

 当然替えがきかない。

 

ウドジェ

 替えがきかなすぎて、56分で交代。冷静にサイドバックにクサビをさしてめちゃくちゃ収まるチームって何?

 

ホイビュア

 悪いプレーではなかったと思うのだが、やはり相手のファーストラインの前で触りたがったり、縦につけていいところで外へのセーフティな展開を優先したりと、それ自体は全然悪くない選択なのだが、チーム全体の空気感と違うプレーを選択していると感じることが多かった。

 控えの戦力として数えることはできそうだし、ビルドアップはサールやマディソンに任せて前に顔を出す役目を任せたらスキップよりは機能しそう、といった感じはしたが、もっと自分の強みを評価してくれるクラブに早めに移籍したほうが選手にとっては良さそうな気もする。

 

サール

 怪我大丈夫そうですか…。替えがきかないので…。*2

 

マディソン

 ビルドアップに関与できるし、真ん中で起点にもなれるしフィニッシュもできるし、サイドに追い出してもそこから1枚剥してクロスとかできる。得意な形があるというよりは、リーグ3~5位くらいの活躍がどこでプレーさせてもできるのが強い気がしてきた。どこ相手でも結局マディソン、というシーズンになりそう。とても替えがきかない。

 

リシャーリソン

 散々悪口を言ってきたけど、僕の認識のほうが間違っていて、このチームのウィングはエースではなく、ひたすら相手SBをピン止めし中に絞ってファーストDFを繰り返す尊い歯車なのかもしれない。それだとしたら岡崎みたいな感じ。リシャーリソンはずっと良かったと言えるのかも。だとしたら彼も替えがきかない。シュートはおまけなのでどれだけ外してもOK。*3

 

クルセフスキ

 でも心まで歯車になっちゃいかんよ。シュートは振ってくれ…。スパーズサポはみんな君のことをファンタジスタだと知っているので…。替えがきかない。

 

ソン

 あの形になればソンは決めるよね、というゴール。替えがきかない。

 

*1:絶対あると言っていいでしょ。

*2:まあサールは効くかも。

*3:年一でオーバーヘッド決めてください。