Spotify2023まとめ ほか

 

J1昇格プレーオフ

 J1昇格プレーオフの決勝戦を見ていました。J2の年間順位で上回る東京Vは引き分けでも昇格できるのでゆったり、勝たなきゃ上がれない清水はがっつり、といった感じのプレーオフあるあるといえばあるあるな展開で、前半は何事もなかったものの、後半にPKで清水が得点、試合が動く。

 しかし後半アディショナルタイムに今度は清水がPKを献上。それを染野選手が決めて東京VがJ1への切符を手に入れた…、というゲームでした。

 

 どっちも見ていて、エネルギーというよりは拙さのほうをより感じるような内容だった(点の決まりかたも「オー!」というよりは、「ああ…」という感じであった*1)が、それでもドラマがあるのはプレーオフの舞台ならではでしたね。

 東京Vさんおめでとうございます。J1では負けないぜ。

 

Spotify2023まとめ

 Spotifyの2023年レポートが僕のアカウントにも来ていたので楽しく拝見した。

 

 トップソングはこんな感じでした。う~ん、納得感がある。「Sink/Let it Sway」なんて一時期なんのアルバムを再生しても、アルバムが終わったあとに関連楽曲でランダムに飛ぶ先これだったものな。

 

 一番聞いたアーティストはBlurで、上位0.5パーセント。偏差値で言うと75くらいになるのではないだろうか。まあ高校時代の私の偏差値もそれくらいだったのでこちらも納得感はある。

 てか、1340分ってそんなに多いような気もしないのだが、ブラーってもうあまり聞かれていない?

 

 プチ性格診断もついてきた。意味はよくわかりません。

 

沼津さんぽ記11 ステーキと沖縄そばの店になっていた

 やっぱりステーキがメニューに沖縄そばを加え、「沖縄そばとステーキの店」になっていた。

 

 というわけで散歩のついでに食べてきた。……前提として沖縄そばを本土で出すのにはなかなかハードルがあり*2、これにもやっぱりいろいろ難点があったように思う。まあポジティブな話だけすると、紅ショウガがついてきた(お店のほかのメニューには使わないと思うので、これが用意されているのはかなり偉い)ことと、本業ステーキ店としての意地なのか、ソーキがけっこう大きく、食べ応えが非常にあったのは良かった。

 

 あと、写真のはしっこのほうにちょっと映っていますが、「ステーキ肉お代わり無料券」というのがサービスでもらえたのが良かった。いいのかな。ステーキ肉お代わりってメインディッシュだし、ふつうに頼んだら800円くらいしたイメージがあるのだが。

 ……ということでまあまあ遅い時間に金目のものを持って帰ることになってしまい、帰り道けっこう緊張しました。人影などに過敏に反応してしまった。

*1:高橋祐治選手のスライディングなあ…。まああそこで滑ってしまうパッションが必要な試合ではあったので、なんというか切ないですね。

*2:深刻な沖縄そばロス - タイドプールにとり残されて