散歩

 

 16時ごろに二日酔いが終わってきたので、「散歩をするか」と思ってちょっと外に出た。ふだんはそう思うこともなくまた酒を飲みはじめる時間までぼーっと過ごすことが多い*1ので、これは異例のことでございました。

 

 最近は地元の人と話してて「あそこのお店いいよ。ここも行ってみたら」みたいな話になって、「あ~わかります。地図アプリで見ました」と返事する*2ことが続いたのだが、さすがに「あのねえ。GoogleMapだけじゃなくて、実際に行ってみないとわからないことはたくさんあるよ?」と苦言を呈されてしまい、すこし反省していたところである。

 

 沼津には橋がけっこうあって、それを縫うように川を何度もわたりながら歩いて行くことにする。ここは歩行者専用のあゆみ橋という橋で、対岸にある二つの公園をつないでいる。

 

 公園ではキッズスケボー大会的なのが開かれていてにぎわっていた。前通ったときは平和デモみたいなのをやっていたし、その前はお祭りがあった。けっこうひっきりなしにイベントをしている活気のある場所のようである。

 

 さっき見えていた橋を渡るとこれがけっこうイカした橋だった。鋲が特徴のメカニカルなアーチが、シームレス気味な歩道と車道を区切っている…、みたいなデザインで渡っていて面白い。名前は「御成橋」。これを渡ると商業地区に出る。

 

 アーケード商店街にはラブライブ!のキャラがたくさんいた。……ラブライブ!は昔多少通ったのですが、最近は何か個人的にオタクバイブスが低下。オタクって一周回ってダサいな、と思うようになってきた。なので街で見かけるとちょっと恥ずかしく感じてしまう。この写真も通行人に自分がオタクだとばれないように遠くからサッと撮ったものである。

 

 商店街はラブライブ!だけではなく日本の近代的小学校の聖地でもあることが判明。近代的小学校も昔多少通ったので、アツいな~と思った。

 

 またこんな碑も。その近くには「原子力はほどほどに」みたいな感じのメッセージが書かれた像もあったので、沼津市は政治的には左右のバランスが非常にいいということがうかがえる。

 

 そしてちょっと雨がちらつく天気になってきたので、かるく日用品の買い物をして今日の散歩は終了。つぎは駅の北側だったり、あとちょっと離れたところにある登れそうな丘とかに行ってみたいですね。

*1:なんか趣味とか見つけたら? スキルアップのための勉強でもしたら? と思う人もいるかもしれないが、こういうふうに何もしないでいい時間をできる限りたくさん持つことが僕の幸福であり自己実現なんですよね。

*2:適当相槌ではなく、実際僕は地図をよく見るので見たことはあるという店は多いのである。