画がすかしてていい~ドクター・キャピタルDr. Capital~

 

King Gnu の 白日 - Dr. Capital - YouTube

 毎日毎日その日一番好きだったYouTubeの話をしている私のブログ、……今回は「ドクター・キャピタル」の紹介をさせてください。ちょっとあやしいWikipediaのページによると、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス在住のシンガーソングライターで、「ロック、ブラジル音楽をベースに歌謡曲を融合し、‘’Dr. CapitalのJ-POP‘’という新たなスタイルを追求している」ミュージシャンらしい。

 

 YouTubeではいろいろな曲、――現代の日本のヒット曲が多いですね、それを楽曲分析してどこが「ええなぁ」*1なポイントかを解説しつつ、自らカバーして一曲パフォーマンスする、という動画を出している。

 みていると「へえ~」となる非常に勉強になって楽しい動画なのだけど、どちらかというと好きなのは……、画づくり。

 

Vaundy "踊り子" (Odoriko) - Dr. Capital - YouTube

 背景を謎のカラー集中線。そして時折カメラのアングルが変わって画面に変化をつけてくる。

 

 最低限の労力でけっこうかっこいい、独自の動画の雰囲気を作ることができているように思う。……またなんかかっこよすぎずちょっとすかした、ふわっとしたへんな空気感もあって、とても好き。

 音楽の解説にも身が入りますね。コードの話が多くてけっこう本格的なのだけど、画がいいとやっぱり動画は見ちゃいますよね。

 

 

 

 特別編として「動画をどうやってつくってるの?」の動画もあるのだけど、これもクリエイションに対して真摯でとても感動した。

 

 けっこう活動歴は長く、こちらの嵐「Love so sweet」の動画は4年前。録音や喋り越えの音高など、まだ現在のかたちではないのだけど、謎集中線はこのころからあり、一貫したディレクションを感じさせる。

 

 さらに昔の動画は10年以上前である。アスペクト比からして違いますね。こういう、趣味でやってた時の痕跡をそのまま残して「活動」しているYouTubeアカウント、好き。それでしか得られない栄養があります。

 

 オリジナルの曲のミュージックビデオもいくつかある。どれも好みだったけど、個人的な一番はこの曲。「ブロンズの梟」ってかっこいいタイトルですね。MVも低予算ながら楽しそうでなによりである。

 

 みんなもドクターキャピタルに登録して、すかした画の動画を楽しもう!

 

*1:流暢な関西弁を話すひとである。関西弁を話す非ネイティブ日本語ユーザーってなんかいいですよね。ベン・メイブリーさんとか。