ドラゴンクエストで好きなモンスター

 

 ドラゴンクエストにはたくさんのモンスターがいて、たんに打撃や呪文で倒すだけではなく、仲間にしていっしょに冒険したり、パークに集めて愛でたり、スカウトしてチームを編成したりなど、シリーズごとにさまざまな触れ合いかたをすることができる。

 今日はそんなドラクエのモンスターのなかから、個人的に好きなモンスターをいくつかの部門に分けて発表したい。

 

見た目が好き

f:id:kageboushi99m2:20210527203914p:plain

 見た目が好き部門1位はゾンビーアイです。けっこう衝撃的な見た目をしているのでファンがドラクエ愛を語るコンテンツではけっこう語られの対象になったりもする、まあまあ有名よりのモンスターだと思う。

 でも、この子、たしかにグロくて気持ち悪いんだけど、それだけじゃなくてちょっと愛敬ありません? PS版ドラクエ7でパークに送ったときには、口をぱくぱく、目をくりくりさせながら墓場を動き回っていて、幼心に「君ふつうにかわいいな…」と思ったのを覚えてる。よだれとか拭いてあげたい。

 

 ブロブロスとかマンイーターとか色違いもけっこういて、カラーリング的にはブロブロスが好きかもしれない。

 

思い入れがある

f:id:kageboushi99m2:20210527204735p:plain

 思い入れがある部門を制したのはキラーマシンです。ドラクエ5をやっていたときにはビッグ5*1のうちだれか一体は仲間にしたいなと思っていて、お盆のお手伝いの合間に弟(弟はヘルバトラーを狩っていた)とゲーム機を交代しながら精力的に狩って、……その日の終わりごろにやっと仲間にすることができたモンスターだった。名前はロビン*2

 すでにエスターク20ターン以内討伐も、最後のすごろく場攻略も終わっていて、ロビンが加入してもやることなんてとくになかったのだけど、それでもロビンと一緒にいろいろなところのモンスターと戦いなおしてみたりして、楽しかったのをおぼえている。ゲームをやるうえでロールプレイが自然にできていた時代のいい思い出だ。

 

挿話が好き

f:id:kageboushi99m2:20210527210054p:plain

 挿話が好き部門の勝者はメタルドラゴンです。「ケロロ軍曹」で有名な吉崎観音作の「ドラゴンクエストモンスターズ+」というドラクエへの愛が詰まった漫画作品があるのですが、そこに出てくるメタルドラゴンのエピソードがとても良い。

 

 村の防人として変人の鍛冶屋に作られた機械のドラゴンが、ひとしれず村を守るんだけど、いつしか外敵のためではなく自然な時の流れとして村は滅んでしまう。廃墟となった村を、孤独な心を持ったモンスターマスターが訪れる。機械のドラゴンの前を何事もなく通り過ぎる。

 ……かと思ったら、ちょっと行き過ぎたあたりで振り向いて「おいで」とモンスターマスターが言う。これまで微動だにしなかった機械のドラゴンが翼を広げて浮きあがる。

 

 もちろんかっこよくて、ドラクエ5で初登場したときから人気のモンスターなのだけど、にしてもこんなかっこいい、印象的なフレーバーストーリーがつくことがあるかよ。いまでもたまにその出会いのシーンを思い出しては、いい話だったな…、と感慨深くなっている。

*1:ドラクエ5でとくに仲間になる確率が低い5匹のモンスター、ヘルバトラーキラーマシンはぐれメタルメタルスライムメガザルロックのこと。

*2:デフォルトネーム。