ミライモンスター

 

 金曜日の夜から友達の家に2泊していた*1。なぜそのような運びとなったのかはよく思い出せないけれど、ずっとひとりで家にいることが常態化*2していたこの冬の生活習慣、……の終わり、ひとつのサイクルが終わりかけているということが可視化されて、個人的には悪くない選択だったように思っている。

 

 2泊している間は、鍋をしたり、友人の好きなゲームの対戦配信を見たり、その交換条件のように、サッカーの試合を見たりした。エル・クラシコ*3と呼ばれている、サッカーの世界でもっとも有名な試合がちょうどこの週末にあったのだ。

 そのあとはもう1試合、コンサドーレ札幌鹿島アントラーズの試合を見て、それから家に帰ってきた。

 

 その、家に帰ってくるまでのあいだに、弟から「面白人種差別のエピソードトークできなくてごめんな」というLINEがやってきたのでちょっとびっくりした。弟とはふだん密に連絡を取っているというほどではない*4のだが、最近は以下のような事情で、弟とすこしLINEでやり取りをしていた。

 

・弟がカナダ留学を控えている。

・母曰く、弟が「遅れてきた反抗期(?)」らしく、母の言うことをあまり真剣にとらえてくれない。

・僕は弟とは良好な意思疎通ができている。

・母の伝えたい、「カナダではアジア人差別に気をつけなさいよ」を代わりに言ってほしい、と頼まれた。

 

 「面白人種差別のエピソードトークできなくてごめんな」って何……? 詳しく話を聞いてみると、留学会社とトラブルがあり、出発を明日に控えた今日の段階で留学が突如キャンセルになったのだという。

 

「なんかよ」
「寮を指定してたのに」
「昨日ホームステイって言われて」
「クソだるいと思ってキレ電話したら」(留学会社に)
「スーパースーパー気持ちわかるって言われて」(留学会社の担当者に)
「行かんってなった」

 

 まあ、人生にはそういうこともあるのでしょう。とりあえず、「母的には、じつはちょっと安心、って感じじゃないの?」って言ったら、「多分な。『カナダ行かんことになった』って言ったら、『いいんじゃない? 自分の好きなほうで』って言いながらミライモンスターみてた」と返事が来た。

 

 ミライモンスターというのが、ちょっと象徴的で面白かった。

 

 僕も含めて、おたがいに深入りすることをそんなにしない、できない家族なのかもしれないが、……そのぶん、誰かをコントロールしようとしたり、「もういいや」って言って切ることはない家族だとも思う。たぶんいま一番未来が見えない時期だとは思うが、弟にはまあ深く考えず、達者でいてほしいと思った。

*1:友人の家に2泊することの良さについては「人の家に泊まるのが好き - タイドプールにとり残されて」で述べた。

*2:なにもない日は家から出ない、ということは「青砥~立川~青砥 - タイドプールにとり残されて」という回の冒頭で少し触れた。触れたところ、その部分がはてな公式に切り抜かれてしまい、普段何もない日は外出しないという soudai @kageboushi99m2さん、と呼びかけられてしまったのが恥ずかしかった。

*3:エル・クラシコについては「スペクタクル、エル・クラシコ - タイドプールにとり残されて」で書いた。

*4:密に連絡を取り合っていた時期もあり、それについては「弟1と毎日交互に弟2にラインを送っていた時期 - タイドプールにとり残されて」に詳しい。