Apple Music Challenge(3か月で10000曲聞いたときの話) 5(最終回)

 

これまでの経緯はこちらから。 最終回です。

Apple Music Challenge(3か月で10000曲聞いたときの話) 1 - タイドプールにとり残されて

Apple Music Challenge(3か月で10000曲聞いたときの話) 2 - タイドプールにとり残されて

Apple Music Challenge(3か月で10000曲聞いたときの話) 3 - タイドプールにとり残されて

Apple Music Challenge(3か月で10000曲聞いたときの話) 4 - タイドプールにとり残されて

 

 2枚組合計198曲、ほとんどの曲が数秒で終わるという神のようなアルバムだったが、途中に挟まれた「恋する般若心経」というラジオドラマは本当に長かった…。

 

f:id:kageboushi99m2:20190912212529p:plain

 

  とにかく曲数を稼がないといけないので、知らないゲームのサントラなどを聴いている。

 

 ファストコアというその名のとおりのジャンルがあって、もう音楽を楽しむとかそういうことを完全に度外視してそればっかり聞いていた。

 

 

f:id:kageboushi99m2:20190912213508p:plain
 ツイートではこの22曲目のような曲に対して怒りをあらわにしているが、ひどい言いがかりだと思う。もっと純粋に音楽を楽しまないと、ミュージシャンに対して失礼ではないのか。

 

 しかしそのおかげで終わりも見えてきた。Apple Musicの90日間の無料期間が終わるのは1月30日。のこりは809曲。レースは最後のトラック周回に入った。あとは、足を止めずに走りぬくだけ。

 

 あと、4日。のこり631曲。

 

  あと3日。のこり460曲。

 

  あと2日。のこり336曲。

 

  そして、最終日。あと130曲。

 

  あと45曲。

 

 そして……、

 

 最後の一曲を何にしようか、というのはずっと考えていたのだけど、結局はこれに落ち着いた。最後の一曲はかみしめるように聞いた。いい曲だった。友人からは次のような金言を賜った。

 

f:id:kageboushi99m2:20190912215221p:plain

 そのとおりだ……。

 

 3か月間のApple Music Challangeは終わった。当時はタイムラインを汚してすみませんでした。このツイートで述べたとおり、それ以降今に至るまで、音楽は一回も聞いていないです。

 あと、今になって思うと、この3か月間の思い出がほとんどない。3か月もあればインターンとか行けたのではないか。行っていれば、いまごろは就職とかできていたのではないか。そういった思いばかりが、いまとなっては募る。