サプリメント事典 ほか

 

北関酒造 米の凛 大吟醸


北関酒造 米の凛 大吟醸 amazon

 「米の凛 大吟醸」という日本酒を飲んでいました。あん肝がうちにあったので、近くのスーパーに日本酒を探しに行って、これを見つけて、オタクなので「りんぱなだ…😋」と思ってすぐカートに入れました。

 

 飲んでみると、(僕は好きなのですが)これはりんぱなのイメ酒とはなかなか呼べそうにない剛の酒。甘さなし、香りも風味も朗らかというよりはクールな感じで、最後にはちょっとピリッとするアルコールが来る。お酒が好きじゃないとなかなか好きそうにないタイプの日本酒である。

 

 食中酒としてはとてもいい感じで、今回あてはあん肝でしたが上々。*1たぶんお刺身とはもっとおいしいと思われる。おいしかった~。ごちそうさまでした。🦾

 

サプリメント事典

 という本を読んでいた。ビタミンCとか鉄のようなおなじみの栄養素から、ロディオラ・ロゼアや霊芝のような、中国の漢方や西洋のハーブセラピーといった伝統的な療法に起源をもつものまで、さまざまなサプリメントを事典形式で解説している本である。

 そのサプリが、体の中でどういった働きをすると考えられているのか、実際に効能がどの程度あるのか、それにはどれくらいのエビデンスがあるのか、副作用や危険の程度はどのくらいなのか、といったことが淡々と書かれている。

 

 最近「サプリをたくさん飲みたいな🤭」という気持ちと、「なにか事典を読みたいな🧐」という気持ちになっていたのでかなり楽しく読めた。

 

 実際サプリを飲むのはむかしから結構好きなので、この読書を機にすこしずつ飲むサプリの種類・量を増やしていきたい所存。ゆくゆくは、これを続けていってサプリ王になりたいですね。

 

最近の良かったまとめサイト

 最近見た、良かったまとめサイトを紹介します。

 

ハルヒ三期ってもうどうやっても無理なんやろか? : ヲタク速報

 長門が好きで娘に「有希」って名前を付けたオタクが立てたスレなのですが、

 

 この流れが非常にエモーショナル、文学的でよかった。自分をずっととらえて離さなかったキャラの名前を子供につけちゃうのは、基本的にはちょっと滑稽なのだけど、だからこそリアルな感じがします。

 そのあとにスレの民から「娘は長門みたいに育ったんか?」と、興味半分、取りようによってはちょっと舐めた煽り半分、みたいなことを聞かれて、そこであっけらかんと素直に返す。

 

 ここで、当然いろいろな姿を見ているだろう自分の子供について、長門とは正反対の形容詞を使っているところが、悪い気持ちのしない裏切り・アイロニーになっていて良かった。人生に深く傷跡を残したコンテンツと人生の折り合いのつけかたとしてかなり魅力的なフレーズである。

 そのうえで、その「有希」と名付けられた子供のイメージが前面に浮かび上がってくるのもいい。古代のコンテンツにとらわれたオサーンたちの思惑とは無関係に、多分「長門有希」なんてキャラクターを今後しばらくは知ることなく、勝手に育っていく一人のよく笑う子供に思いをいたしてしまう。(☍﹏⁰)。ナケル…

 

 スレ(とハルヒの)登場人物全員今後も曇りなくずっと幸せにすごしてほしい。

*1:あとカプレーゼもあったけどカプレーゼとはふつうでした。和の「うまみ」がある品とが合いやすそうな雰囲気である。