推しVの聖地巡礼をしたことになって良かった ほか

 

Wordle会心

f:id:kageboushi99m2:20220225025019p:plain

 1手目のOUIJAは、Discordに共有されていたWordle用の「母音が多い単語」。ほかにもいくつかあったのだけど、AUDIOとこの単語だけはその物を知っていたので覚えていたのだ。それを入れてみて、2手目はてきとうに浮かんだEのつく単語を入れてみたのだけど、この開きを見て3手目でクリアできる可能性が見えた。

 

 とにかく「I」が真ん中になくてほかの母音もない、というヒントが大きい。考えられるのは子音3つ+I+子音のかたちをしている単語*1だが、どうも手持ちの子音で3つつなげて英語っぽくなる文字は残っていない。

 となれば……、と思って最初に思いついた単語が正解で良かった……!

 

 冷静に考えると「SISSY」とか「DISHY」とかのかたちのワードもあるので、絞れていたとはいいがたいシチュエーションだったのだけど、でもきれいな棋譜を作れてかなり満足。……最近はネタバレを踏んでしまって挑戦すらできない日々が続いていたので、うれしい!

 

これもうまかった

f:id:kageboushi99m2:20220225172019p:plain

 ちょっとまえに75ビール(「名護」ビール)という、オリオンビールから出ているクラフトビールシリーズ、……のひとつを飲んでおいしかった。*2

 そのときは、「シークヮーサーフレーバーが入っていると謳っている、シリーズのこっちのやつはもっとしゃらくさい味なのでは?」と警戒してスルーしたのだけど、今日飲んでみたらこっちもすごいおいしくて良かった。

 

 柑橘のフレーバーが強いのかな?と思ったけどそんなことはまったくなく、どちらかというと缶表面に書かれてないとわからない*3くらいの無風。苦みもIPAらしくきりっとしていて、非常に好みの味のビールでした。

 沖縄だと大体どこでも買えるっぽいので、ビール好きで沖縄くる機会があったら是非。

 

推しVの聖地巡礼をしたことになって良かった

 この「アウトレット」ヴィレッジヴァンガードで買い物して、戦利品を見せ合う動画が良かった。ぽんぽこさんのミーハーなところ、こういう動画ではめちゃくちゃ映えるな……。あとピーナッツくんがチアゴのユニフォーム買ってたところとか良かった。

 

 個人的にはいらないものを買うのがまったく好きではない*4のだけど、自分では絶対買わないものを他人が買っているのを見るのには、きっと普遍的な快感がありますね。TV番組とかにもこの快感で駆動されているコーナーとかけっこうあるし。

 

 あと、うれしかったのは、その特殊なヴィレッジヴァンガードがあったのが「ピエリ守山」だったこと。数年前に行ったんですよね。ピエリ守山。あのときの観光が、いまになって推しの聖地巡礼という意味を新たに持つことになった。感慨です。

*1:stripとか。

*2:最近一番信頼しているUGC(ユーザー・ジェネレイテッド・コンテンツ)の手になるこれまで盲点だった素晴らしい企画 ほか - タイドプールにとり残されて

*3:それか僕が感染してるか。

*4:「でもオカンが言うには、そのお店は生活に絶対必要なものしか置いてへんらしいのよ」「そっか~、ならヴィレッジヴァンガードと違うなあ。家計に責任を持つ立場の人は一切行かへん店やからね」