親の声より聞いた岡野昭仁 ほか

スパーズ究極の90分間

 サッカーの一試合は90分。その90分を10分ごとに9つに区切り、それに後半アディショナルタイムを含めた計10個のセクションにする。そのセクションごとに、「これまでのプレミアリーグ、それぞれの時間帯でスパーズがもっともよかった試合はどれ?」というファン投票をし、その結果をもとに良いとこどりの90分を編成したのがこの動画である。

 スパーズは90分で11のクラブと戦い、22-0で勝利した。

 

 こういうふりかえり企画って、ハイライトだったりゴール集だったりが定番なのですが、それだと飽きてきちゃうこともあって、こういう珍しくて見ごたえがある企画がたまにあると嬉しいですね。コンサドーレでも見たいな。

 

親の声より聞いた岡野昭仁

 ポルノグラフィティのボーカル、岡野昭仁さんがスペースシャワーTVと連携してYouTube番組を配信しはじめた。YouTubeへの新規参入はここのところとどまることを知らず、送信者からするとレッドオーシャンで大変だろうとは思うが、受信者からすればうれしいことこの上ない。

 

 基本的には弾き語りを配信してくれるそうだ。岡野昭仁のカバー弾き語りは、彼がラジオをやっていた時代にかなりの数世のなかに送信されていて、その録音がインターネットへ、イリーガルにたくさんアップされていた。いま思い返すと、「チェリー」「天体観測」「ばらの花」「接吻」……、僕の都合のいい妄想だと疑われてもしかたのないくらい、しんどいラインナップだ。

 

 弾き語りのほかにも、番組内では「スカイダイビングしながら歌う」という案が出ていた。さすがにそれはむりめだったけど、ジェットコースターくらいならやってくれそうな感じはしないでもない。楽しみにしています。

 

ル・モンド・ディプロマティー

 (たぶん有名な)フランスの雑誌の記事が、ここで無料で読むことができる*1。語学に堪能な有志が、無償ボランティアで翻訳とそのチェックを行い、諸経費は寄付によって賄っているらしい。記事の内容がとてもとてもしっかりしているわりに、サイトの構えに微妙に覇気がないので、見つけたときはいったいここはなんなのだろうと思っていたのだけど、そういうことだったのか。

 

 興味ない僕から見たらEUなんてひとつの塊にしか見えないのだが、フランス・ドイツ・イギリスのあいだには微妙な立場の違いと綱の引き合いがあるらしい。こういう、日本のメディアではあまりフォーカスされない土地の政治や経済の話が読めるし、

 

 文化的な記事も非常によみごたえがある。自宅待機のお供にいかがでしょうか。

*1:2021年7月に見返すと無料ではなくなっていた。それはそうだ。素晴らしい記事でした。