IKEAの由来、カラテオドリ

 

  調べるのが好きなのだけど、調べてばかりいると調べたいものがどんどん減って、最終的にはなにも調べられなくなってしまう。なので調べるものを募ってみたところ、優しいかたがたからいくつかの反応がもらえたので、よろこんで調べてみた。

 

IKEAの由来

ブリヂストン的な、ユニークな社名やブランド名の由来を教えて下さい!

  昔から気になっていたイケアの社名の由来について調べてみた。僕とIKEAには昔からいくつかの因縁がある。友人というよりはよき好敵手というような間柄だと、(IKEAがどう思っているかは知らないが)僕は勝手に思っている。

 

 戦績は互角、というところか。

 

 IKEAといえば家具にイスとか机とかではなく変なニックネームがついていることで有名である。スウェーデン語の地名や一般名詞を雰囲気付けにつけているらしい。これとおなじ要領でIKEAというネーミング自体もなんらかのスウェーデン語由来の言葉ではないか?とあたりをつけていた。検索したらWikipediaですぐに由来は見つかった。

 

IKEAは、Ingvar Kamprad, Elmtaryd, Agunnaryd の頭字語である。Ingvar Kampradイングヴァル・カンプラード)は創業者の名前、Elmtaryd は彼が育った農場の名称、Agunnaryd は彼の出身地の都市名でスウェーデン南部のスモーランド地方 (Småland) にある。

イケア - Wikipedia

 そこまでユニークな由来ではなかった。この方式でいけば、僕が家具店を創業したら名前はSTKO(ストコ)となることになる。なかなかおしゃれでそれっぽいけど、コストコと似ているのが難点のように思える。僕は農場育ちではないのでかわりにその部分には、僕が幼少期を過ごした遊園地のイニシャルを入れた。

 

 創業者についてもうすこし調べてみたら、7歳のころには自転車でストックホルムまで行って安いマッチを仕入れ、それを近所のひとに売って利益を出すなどの活動をしていたらしい。感動はできないがしたたかなマッチ売り少年の物語があった。

 

カラテオドリ

 じつはこれはそもそも知っていた。ギリシャ人の数学者の名前です。どのタイミングで知ったのかは思い出せないが、たぶん熱力学を勉強していたときに聞きかじったのだと思われる。

 

 数学科の学生の間では有名な定理らしい。最初は空手+踊りにしか見えないが、いちど知ると今度はギリシャ人の名前のようにしか聞こえなくなるのが不思議。

 

 ちょっと気になるけどべつに調べてみるほどでもない、というものごとがあれば教えてくれると嬉しいです。僕がかわりに調べて感想を述べます。