Soft Serve - Soft Covers ほか

 

沼津さんぽ記19 朝活

 平日に非常に早起きした(∵その前の日に二日酔いで、回復のために一日中ずっと寝ていた)。ふだんは睡眠十分に早起きしたところで二度寝をすることが多い*1のですが、今回は気分を変えて朝活をすることに。駅前の商店街にある「やば珈琲」というお店でモーニングを頼んだ。名古屋市の栄に本店があり、それ以外には沼津に1店舗あるという不思議なお店である。

 

 モーニングは爆アドだったり珍しい何かがあるということもなく、非常に普通だったのですが、個人的な収穫としては沼津の朝の人流を引っ越してきてからはじめて見たなあと思った。駅から仕事がある街の中心部をつなぐ道の途中あたりにこの店はあるので、出勤・通学する人の流れが見えるんですよね。そして服装の感じからサービス業とリーマン業の比率がなんとなく分かったりとか。

 そういう知識も含めて「暮らす」ってことだと思うけどなんかいままで軽視してきてたな…。夜の人の流れしか知らなかった。

 

Soft Serve - Soft Covers

 最近よく聞いているアルバムがこちら。バンド名とアルバム名で2回繰り返している通りの「ソフトな」肌触りのインディーポップ、ドリームポップ、ベッドルームポップといった感じのミュージシャンで、最初に聞いたときにはあまり特筆すべきことはないなと感じたのだが、でも、その後もなんとなく聞いている。

 音楽をいろいろ聞いていて、ちょっと疲れてきたアルバム3枚目、4枚目ぐらいにちょうど手が伸びちゃうんですよね。そして集中して聞いているわけじゃないのだけど、終わったときの印象は悪くない、という。

 

 ちなみにsoft serveというのはハードに作られたアイスクリームにたいして、という意味で「ソフトクリーム」を表す言葉らしい。きどらなくていい名前ですね。

 

ロボカス好き

https://x.com/andy_takasaki/status/1794276247671124309

 最近出てきたこのミームが好きで、検索しては笑っている。個人的2024年ベストインターネットミームはこれになるのではないかという感じである。

 

 もともと、どこかの歴史の教科書(?)に登場するキャラクターで、ロボならではのシンプルかつ冷静な視点でコメントをする役回りなのだが、それがどうも薄情に見えるということで話題に。文脈を離れいろいろなネタで使われるようになっている。この「ミスト編」はそのなかでもとくに出来がいいもののひとつである。

 

 ただ出来がいいものもあれば、意外とそうでもないものも多いんですよね。どうもこのミーム、簡単そうに見えて実は面白く成り立つのには条件が必要っぽいのである*2。テンプレに乗せれば自動的に面白くなるのではなく、ちょっと難しい。

 なので急速に冷めそうな感じはちょっとあるのですが、すごいいいキャラだし(かわいいし)、毒はあるけど害はない、しかもなかなかこういう子はいなかったニッチを埋めているところがあるので、末長く愛されるミームになってほしいと思いました。

*1:眠ってない朝を知らない。

*2:検索してみるとわかりますが、何個かに1個くらいしか面白くない。