お笑い大好きキャラメルさん ほか

 

Palehound

 ちょっと前にディスカバーしてはいたのだが、そんなにちゃんとは聞いていなかったPalehoundを最近とても流していて、非常に好き。センスや勢い一辺倒のが効く時期もあるのですが、個人的な音楽的必須栄養素は、こういう(おそらく)たくさんのインプットに方向付けされていて、学びと知識を感じさせるインテリなやつなんだよな~と実感しました。

 

 このアルバムを一番聞いていて、表題曲もいいのだけど、これも好き。オーセンティックなロックっぽいところもあれば、サイケデリックっぽいところもあり、ニューウェーブっぽいところもあり、表情の変化がね……。

 

Palehound - Full Performance (Live on KEXP)

 とはいえ全体的には「土」属性感のあるバンドで、ライブでは高踏的なところよりもそっちのフレーバーが強調されて、別方向というほどでもないかもだけど車線変更した良さがあるんだよな。スキがないです。

 

お笑い大好きキャラメルさん

 最近サブスクライブしたチャンネル。ゆっくり音声+オリジナルキャラ*1でお笑いの解説をしているという、初見では身構えてしまうチャンネル*2だが、こちらは権利を踏まないようにしつつ解説している。

 

【超徹底分析】M-1グランプリ2023 ウケ量ランキング!

 最初に見たのがこちらの動画。ウケ量とウケ時間、拍手笑い*3があるかどうかなどを測定し、それを点数にしてランキング化するというものである。

 

 これがめちゃくちゃ面白かったですね。動画制作も非常に丁寧で、なんかこう、小金を稼いでやろう、ではなく、なにか自分の好きなものを題材にクリエイティブなものを作ろうというスピリットが感じられて、非常に見ていて楽しいです。昨今こういう真心のクリエイティブはYouTubeにすくない。

 

 短いものもあります。お笑い好きなら、おすすめ!

 

沼津さんぽ記16 たけ若

 というお店に行った。……内容自体はちょっと僕が行くには背伸びが必要というか、クオリティ的にも、また文化のディープさ的にも気おくれのするようなものでしたが、しかし店主さんは気さくで、お店の雰囲気も良く、一度こういうところに行ったこと、そして機会があればまた「2度目」に行けるということがいい財産となるようなお店でした。

 

 料理はかなりシンプルで、素材の味を前面に出したもの。たとえば刺身だったり叩きだったり、素揚げだったりするのですが、どれも非常においしかった。

 タイミングによってはカニだったりマグロだったりのいいのが入ったらLINEで教えてくれるそう。LINE公式アカウントとかあるのかなと思ったらそうではなく店主とラインを交換するという原始的な形式。しかも、ぱっと店主のスマホを渡されて(しかもおそらく私用)、「おれわかんねえから! やっといて頂戴」と言われる、というかなりフォークなスタイルだった。こういう店があるから街歩きはやめられねえよな。

*1:発注ではなくキャライラストは自作していてその方面の仕事も受けているらしい。絵柄かわいくて味があって良い。

*2:お笑いといえばYouTube著作権無視コンテンツの王道ですからね。

*3:拍手をしながら笑うことだが、見た感じお笑いファンの中では笑いより上の称賛を込めた笑いを指す用語として定着しているようである。