自己紹介とこのブログについて

 

f:id:kageboushi99m2:20220210231442j:plain

 これがこのブログの記念すべき1000回目のエントリとなる。1000回、ということで今回は自己紹介と、このブログがどういうブログなのか?について書いていきたいと思う。

 

自己紹介

 このブログを読んでいる人は僕と交友関係がある人がほとんどだと思うので、このパートはなくていいのかも?

 個人的にはあまり、会話をしたこともないひとに一方的に読まれているというのにはいい気がしない。ので、もし、とくに僕と関わり合いはないけれどなにかのきっかけでたまたまここを見たよというひとがいれば、数日くらいみたあとはここのことはもう忘れて、できれば二度とアクセスしない、になってほしい。

 

 それか、コメント欄になにか書き残すとか、べつの媒体で言及するとか、機会があったときにご飯だったり通話だったりをするとか、なんらかの方法でちょっとでもかかわりを持ってくれればうれしいです。*1

 

このブログについて

 なぜこういうブログをやっているのか、というのに対する答えは5~7個くらいある。ひとつは、まあ、就職活動でした。ちゃらんぽらんな僕にも「さすがにそろそろ自活しないといけないな」、と思う瞬間があった。

 

 とはいえ努力はしたくないので、なにか新しく学ばなくても、ありのままの僕でも輝けるところにしたい。……そう思ったときに思い浮かんだのが、目的に合わせて日本語を書いたり、書かれた日本語を目的に合わせて手直しするような職種である。

 

 そういうところに拾われるのを目指すにあたって、「(良くも悪くも)これくらいのことが書けるよ」というのと「これくらいは継続的に書けるよ(バックレないよ)」というのを示すなにかがあれば、未経験の人間を採用するにあたってちょっとは採用側も採用しやすいかなと思ってはじめたのがこのブログである。

 実際、送った履歴書にはここのURLを乗せている。どれくらい効果があったかはっきりとはわからないが、「採用!」とする理由のひとつくらいにはなる、といった程度はあったのではないかと思われる。

 

 もうひとつは……。

 遠回りな説明になってしまうのですが、僕は人と会話をするときにどちらかというと聞きがわだったりリアクションを取るがわをするほうが居心地が良いと感じる性格をしている。真面目に自分の話をすることはほとんどなくて*2、ほとんど人に心を開かない*3。自分が思っていることを言いたいと思うことさえほとんどなく、場の雰囲気を見て自分に求められていることを言うことが「会話」であると考えているところがある。

 

 たまに僕のことをなにかのきっかけで「面白いやつだ…」と思ってくれるひとがいて、そういうひととは通話だったりテキストだったり飲み屋だったりで会話をしたりするのだけど、僕がリアクションに回りたがるせいで、せっかく「面白いやつだ…」と僕のことを思ってくれているひとをけっこう不完全燃焼で帰らせちゃったな……、と思う機会がけっこうあったんですよね。

 

 ただ、会話を改善するのはちょっと時間がかかるし痛みも伴う。なのでせめてこういう、対面しない文章という形でいろいろ一方的な僕のおしゃべりを置いておいて、それでもって「面白いやつだ…」と思ってくれているひとに対する返礼品というか対価になればなあ、と思ったというのがもうひとつの理由である。このブログに書いてあることがある程度面白い、……僕に対して期待していたのとそうずれていない方向性で面白いと思っていただけているのであれば、このブログは目的を果たしたということになる。そうだったらうれしいですね。

 

 ……いまではライターとしての職歴もでき、僕に対して新たに「面白いやつだ…」と思うひともほとんどいなくなってきているので、上記の2つの理由はどちらかというと重要性を失いつつある。いまのモチベーションは、もっとべつのところにあるのかも。

 

f:id:kageboushi99m2:20220210231442j:plain

 それについては、つぎの節目で話せたらなと思います。また10000回記念の日に会いましょう。またね!

*1:これまで何名かにはこちらから連絡して、テキストのちょっとしたやり取りだったり通話だったりをした。ただこちらが「ここを見ている人がどんな人なのか気になる…」という身勝手な気持ちを持っているだけのことなのだが、それをくみ取ってくれて、やり取りを了解してくれたみなさんにとても感謝しています。

*2:冗談ではたくさんするけど。

*3:開いたふりは必要に応じてするけど。