人生の休み時間に聴くような

 

 アメリカ、ミシシッピ州ジャクソン出身のミュージシャン、Dent Mayさんの曲をいまずっと聴いているところだ。

 このパステルカラーが似合う、ロングヘアーの丸眼鏡、……ぜったいに、毒にも薬にもならないような、人生の休み時間に聴くのがちょうどいいような、けど、聞き流しちゃうことはできなくて曲のちょっとした引っ掛かりにはっとなってしまうような、そういういい曲を作ってそうな感じではないか。

 

 そのとおりである。「デント・メイと彼の見事なウクレレ」というおどけた名前をつかってデビューしたアルバムの名前はなんと「The Good Feeling Music of Dent May & His Magnificent Ukulele」。その名前どおりのいい気分な、ドライさやシビアさとは無縁の心地よい楽曲が詰まったアルバムとなっていた。

 

 2ndアルバムの時期にはウクレレネームをやめ、ふつうのDent Mayさんになってしまうが、そういうふうに正気に返るのもやや面白い。

 

 その時期の、ややサイケデリックになったこの曲は休み時間のマスターピースですね。けだるくてゆるいけれどやけになつっこいイントロも素敵だし、だらーっと、でも聞きようによっては神々しく歌いあげる動きのすくないサビのメロディーも魅力的。

 泣けもしないし、鳥肌も立たないけれど、……ゆったりと空間に流していられてそれがすごく楽しい。この「Best Friend」のようなそういういい曲が世のなかにはもっと必要ですね。

 

 3rdアルバム「Warm Blanket」からはこちらの名曲をご紹介したい。さっきまでの調子とはちょっと変わって、シリアスなポップソングとなっている。しかしあいかわらずメロディーは美しいし、聞いていて楽しむための音楽になっている。

 それに、伏流になっていたDent Mayさんの本性が一瞬地上の流れになるみたいに、間奏になるとちょっとゆるさを取り戻す。滝のそばでゆるいダンスをするなよ。かわいい。

 

 ビートルズの楽曲をもじった「Across the Multiverse」はそれが収録されている4thアルバムのタイトルにもなっている。この曲は、ゆるいポップソングがその形のなかで到達しうる、つぎの次元の普遍性を獲得していて、はじめて聞いたときは泣いたし鳥肌もたった。

 人生の折々に、思い出しては聞き返す、自分にとって大事な曲になるだろう。

 

 ホテルをモチーフにした5thアルバム「Late Checkout」がリリースされたのが、直近の8月21日でした。この曲もけだるげなギターのイントロが素敵ですね。隙のないきれいなポップソングですことわ。

 

 日本語の情報を調べていたところ、この人について書いたnoteがあり、そこにDent Mayさんによるとあるツイートが紹介されていた。いい曲を書いたと思ったらWeezerの「Island in the Sun」だったらしい。これがちょっと面白い、……面白いというか、これはもう、これが言えちゃう立ち位置なのがずるいですよね。ずる面白い。