二度とサッカー観ない

 

f:id:kageboushi99m2:20200909213533p:plain

 これで公式戦8試合勝ちなしとなった。その8試合も田中駿汰選手が退場した清水エスパルス戦、6-1で粉砕された(川崎に粉砕されるの何度目だよ)川崎フロンターレ戦、なんの根拠もなく「決勝まで行こう!」と息巻いていたがPK戦でふつうに負けたルヴァンカップ横浜Fマリノス戦、……そして堅いチーム相手にアグレッシブスタイルで挑んで、こっちの攻撃は点につながらないのに、ミスをつかれて失点はきっちりして負ける(しかもきれいに2点取られる)サンフレッチェ広島戦、セレッソ大阪と観てきてなんか泣きそうになってきた。

 

f:id:kageboushi99m2:20200909214259j:plain

 もちろん、泣くほど悲観することはないのである。

 「内容はいい感じ」だと、選手たちや監督はしきりに口にしている(プロの選手や監督らがそういうのならそうなんでしょう。積極的に否定する材料はない)し、そもそもこのシーズンはコロナの影響で降格がないので順位は正直何位でもいい。

 し、それをいうのなら、あるサッカーチームのある年の順位や勝ち負けが僕の人生において重要であるということは一切ないのである。北海道コンサドーレ札幌とかまじでどうでもいいし、ぜんぜん僕とは関係ない。本当に知らん。

 

f:id:kageboushi99m2:20200909214550j:plain

 理屈で考えると「いま悲しい」という立場を支持する材料はひとつも出てこないので、理性的に生きる人間のひとりとしていま悲しんでいるこのこれをできればやめたい。やめたいと思っているのだけど、なかなかコントロールするのが難しいものですね、感情って。

 

 先日あった試合でみつかった、いくつかのいいところをふりかえりながらこの日記療法を終えたい。

 

  • ドウグラスオリヴェイラ選手の戻るディフェンスは(空回りしているところもあったが)おおむねよかった。ボールがイーブンになりそうなところ、とかを狙って戻っている感じがありましたね。
  • キム・ミンテ選手がCBとしての信頼をつかんでいそう。多少ビルドアップの面で劣っていても、このスタイルで中央に後ろに走って戦える選手がいるのは心強い。
  • ジェイ選手の「引退は札幌で」コメント。コロナで家族に会えずにホームシックになっていたり、という報道は心配だったのでうれしい。出した弾幕は素晴らしかったと思う。
  • ウィングバック金子拓郎選手は「降格人事」というのに近い扱いだとは思う。けど、大外から内側裏へのフリーランとかは(戦術的には注文上にある動きなのかはあやしいが)生き生きしていて良かった。この動きで結果が出るようになれば、金子選手から逆算したチーム作りというものもできるようになってくると思う。主役になれる。