5周年

 

AI生成

 というわけでこのブログも本日公開分(これ)で5年経過ということになった。結局5年間、1日も遅れやスキップなく更新し続けることができたのはなかなかのことではないでしょうか。

 ……とも思うのだけど、比較対象がないためどれくらいすごいことでどのくらいにはすごくないことなのかが自分の中でもよくわかっていない。というわけで今回は、何年か続いた自分のその他の習慣と比較して、5という数字がどの程度のものなのか見定めていく。

 

1周年

 自分の中で1周年続いたものと言えばまあ大学の受験勉強ですかね。根を詰めた本チャンのやつはだいたい1年前、高2の1月くらいから開始し、高3の1月くらいにはヘロヘロになっていた。終盤はただ虚空を見つめる時間なども増えており、もう1年追加はできなかっただろうな~感がすごい。それを自分でも理解していて、後期試験では絶対に受かると言えるところへ出願したんだった。

 

2周年

 自分の人生の中で「だいたい2年で次へ…」となるものと言えば住む場所があげられる。とくに大人になり自分の意志で移動するようになってからは2年を超えて継続滞在した家はないのではないでしょうか。いま住んでいる土地も、2年で出るつもりでいる。

 

3周年

 3年続いたものに関しては1個でかいものがあるのだが、このブログのプライバシーポリシーに反して*1おり、あげることはできない。

 それ以外にもぱっと思いつくものないんですよね~。3年か。3年ってもっとも意味のない区切りなのかもしれないな。


4周年

 4年ほど続いたけどやめてしまったものとして一番大きいのは「歯医者への定期的な検診通院」でしょうか。もともと歯に菌が多いタイプで、子供のころはよく歯医者のお世話になっていたのですが、ひとり立ちのタイミングで「歯医者だけはきっちり行かんとまずい!」と一念発起。痛くなってからではなく、半年に1度くらい、定期的に悪いところがないか見てもらうようになったのである*2

 僕の人生では珍しい、「自律心の勝利」エピソードだったので、日常の会話の中でもよく「僕歯医者だけは定期的に行くようにしてるんですよ😁」と口に出して自慢していたのだ。

 

 ただこれも実家に一度戻って、自分の行動で行ける範囲に歯医者が無くなってしまったことをきっかけになくなっちゃったんですよね。戻したいとも思いつつ、予約を取るという具体的なアクションには至れていない。歯医者って実際嫌いだし…。

 

5周年

 そして5周年がこのブログである。そしてこの先の数字も考えてみたのですが、5年以上ある習慣でもうやめてしまったものというのは、僕の人生には今のところまだないかもしれない。

 

 実際、5年も続いてしまったものをいまさらやめるというのはそれなりにコストがかかる行いで、あまりその想像がつかない。やってるのが通常すぎて、逆にやらないほうが難しいんですよね。このブログも「じゃあ明日からやめてください。やめなかったらあなたの最愛のものを殺します」とだれかに脅迫されたとて更新してしまう気がするのである。

 

 というわけで明日以降も更新していきたいと思います。止まったら、家で倒れているかもしれないので、だれか連絡を取ってくれると助かります。また!

*1:てきとうに更新しているのだが一応これについては話しません、という5年間続いている線引きもあるのである。

*2:たいてい軽い虫歯があって1,2回ちょっと治療して終わる。