ドラクエ7プレイ日記10 マブマブロマンチックだぜ!人魚の月

 

ハーメリア

 転職禁止期間が発生するハーメリア。タイミングはうろ覚えですが、この渦巻にはいるところなどはかなりそれっぽいのですこしためらっている様子である。胡乱なキャリアプラン*1 のせいで、パーティーはいま3人全員僧侶なのだが、はたして無事に攻略できるのだろうか。

 

 結果:ふつうに1敗*2、つぎは勝てそうなところまで行ったのだが操作ミスで時の砂を使ってしまってほぼ1敗*3。その後のやり直し戦でなんとか勝利しました。

 

かなりしんどいシーンのはずなのにお子様旅だと緊張感がない

 

 過去ハーメリア終了後はやることがけっこうある。まずはメザレで魔法のじゅうたん回収である。

 

  • 二コラとメイドが記憶よりもかなりマブマブで良かった。絨毯との引き換え条件が、幼いころ一緒に本で見た「人魚の月」をみせることってロマンチックである。

 

 で、メザレから最短距離でハーメリアへ……、行こうとすればとちゅうちょっと寄り道でメダル王の城にも行ける、というゲーム設計である。今回はメダルだけは攻略サイトを見てできる限り回収している、さて何枚あるかな。

 

 50枚でした。……てことはまあまあ逃してるな。本来53くらいあるべきだと思うのだが……。えー、どこのどれ…。

 

 ハーメリアで山奥の塔のイベントを進めかけたが、……熟練度稼ぎの効率を考えるならさきにメルビンを仲間にしたほうがいいなと思いつき、こちらから進めることに。この辺のフラグは覚えていないので複数都市を何度も行き来してしまったがそれも大丈夫。ついでに移民を集めたからね。

 こういういやでも歩き回らないといけないときについでにほかの作業も進める。これはビジネスでも基本である。

 

 ちなみに移民も将来的なグランドスラム*4を目指して、バーテンダーや荒くれ、囚人などを中心に集めていく。ふつうのおばさんはすみませんがお断りすることになる。

「世界一高い塔」、好きなダンジョンです。名前がいい
  • ブルジオが弱音を吐くのが可愛かった。一方、弱音にたいして主人公一行は頼れる発言を繰り出し、いつの間にか冒険者として板についてきたなあという感じがして感無量である。

 

 ちなみにメルビンの職業は僧侶にした。いま3人僧侶なのでそっちのほうが輪に加わりやすいかなという配慮である。

 

 保留していた山奥の塔イベントもクリアする。ほかにも海底都市などを回り、石板を回収していく。

 

 ただほかにもこのタイミングにおいて現代でやることはまだある。つぎはそれを片付けていきたい。

 

最初:ドラクエ7プレイ日記1 エスタード島に流れる時間 - タイドプールにとり残されて

次:ドラクエ7プレイ日記11 いまでいうたぬかなみたいなこと

*1:現実と同じである。ゲームプレイは現実と韻を踏むのだ。どうぶつの森の思い出 - タイドプールにとり残されて

*2:1ターンで笑いながら薙ぎ払い+氷の息を引いたらそりゃ死にます。

*3:これがあるので時の砂を持つキャラは最後尾に置かないほうがいいです。

*4:グランドスラム作ったことないので今回はぜひ作りたい。