ドラゴンズブラッド ほか

 

ドラゴンズブラッド

 ちょっと前の記事で「HEM」というブランドのお香を買いはじめたと言ったのですが、それが最初のひとセットを使い切り、最近2個目を買った。微妙にセットのラインナップが違っていて、新しく入っていたのがこちら「ドラゴンズブラッド」である。

 

単品だとこんな感じ

HEM(ヘム)お香コーン ドラゴンズブラッド 1ケース(10粒入り1箱×12箱)

 

【樹脂香レビュー】ドラゴンズブラッド(インドネシア産)

 何か調べてみたところ、「龍血樹」として知られる木の樹脂のようですね。木自体のフォルムもめちゃくちゃカッコよく、そこから取れる「赤い」物質ということでかなり少年心をくすぐられる。

 

 香りはなんかリラックス、という感じじゃなくて僕がお香をたくときの目的とはあまり沿わないが、でもなんかカッコいいから許せちゃうな。

 

ウォルターズ

【本場ドイツのプレミアムビール】ウォルターズ・ピルスナー 330ml×24本 [1ケース] Amazon

 そんなにヒットはないとわかっていながら、タイムセールなどがあるとついやってしまう知らない海外ビールケース買い。今回は「本場ドイツのプレミアムビール」らしい、「ウォルターズ」というのを買いました。

 

Wolters: Products

 ぱっと検索したところ日本語の公式サイトはなく、草の根輸入業者に頼るしかない、ちょっとレアめのビールのようですね。

 

 味としては、個人的海外ビールを楽しむときの障壁になっている薬品っぽい匂いが、これは比較的抑えめで、あとはちょっとチョコっぽいフレーバーがあるふつうの薄い飲みやすいビールである。……ほかの日本のビール例えば一番搾りとかが冷蔵庫にあれば、まあ一杯目はそっちにするかとは思いますが、それでもトータルとしてはたまに買うなら悪くない味である。

 

 一番いいのはマットなブルーで決めてる缶のデザインですかね。これは美しい。集合住宅でもどや顔でごみに持っていけるであろう。

 

フランク ピアノ三重奏曲第1番

FRANCK: Piano Trio No. 1 - ChamberFest Cleveland (2022)

 最近見つけた好きな曲がこちら。ちょっと前に高校からの旧い友達から「君クラシック好きだったよね。最近聞いてみようと思ってたんだけどなにか教えてよ」みたいなラインがあって、やり取りをするうちに、モチベが湧いてみてまたいろいろ聞いてみたのである。

 

 クラシックはただたまに聞いているだけで、人におすすめできるような熟練度があるわけでもないのだが、でも自分の好きなことで、周りに当然にはおなじ趣味の人がいないようなことを、友達から「教えて。話して」といわれるとうれしいものですね。

 

 フランクのこの曲は切るリズムの持つ緊迫感とその前でフレーズを弾くヴァイオリンが素晴らしい第一楽章から始まって、ずっと凛としていてかっこいい曲です。しかも調べてみたら作品番号1! 本当はどうかわからないけど一曲目でこんな普通にかっこいい曲できるのね。