選挙応援

 

 今年も選挙の季節。応援をしたいと思っています。

 

 サンリオが特別好き、というわけでもないのだが、一応数年前から毎年、選挙期間はせっせと投票をしている(忘れる日もあるので、毎日マスト、というわけでもないが)。まれにべつのキャラに入れることもある*1が、基本はけろけろけろっぴ*2が投票先だ。

 なんでけろっぴなのかというと、単純に世代的にである。幼児のころはけろっぴは覇権を握っていて、僕もけっこうけろっぴアイテムを買ってもらっていた。けろっぴメラミンコップやけろっぴ弁当箱を使うたびに満悦だった記憶がはっきりとある。

 

 そんな子供のころの義理をおとなになったいまどう果たせるか、ってなるとそれは投票しかないわな、という。

 

 そして別方面の推しキャラともコラボした、というのも非常に大きい。

 

 仲間のこの「てるてる」も好き。かわいらしい。

 

 近年はあとちょっとのところでTOP10に届かない、というのが続いている。平成序盤はいまでいうポムポムプリンくらいの格のキャラだったと思うのだが、令和ではなかなかトップオブトップには食い込めないですね。でも今年こそはいってほしい。

 

 TOP10に入ると、個人Twitterがもらえるような気がするんですよね。Twitter上で人気のキャラはいっぱいいて、個人Twitterってかなり大事だと思うのだけど、現状けろっぴにはなく、けろっぴには「はぴだんぶい」というハンギョドンとかタキシードサムとかいう意味わからん子供向けキャラクターたちと一緒に組まされている謎のボーイズグループの箱アカウントしかない。

 これが個人的には嫌なので、ぜひ人気になってサンリオに個人Twitterをもらえる地位まで復権してほしい。*3

 

 最後に呼びかけだけしてもいいですか。

 

 みなさん。投票よろしくお願いします。登録とかは不要。つまり本物の選挙と同じで、選挙権は全員にある*4ので、行使しないのは損ですよ。一回サンリオで練習してから、本物の選挙に行くというのもいいと思います。

*1:彼女が好きなアグレッシブ烈子とか。アグレッシブ烈子はけろっぴのライバルという感じではないので投票しやすい。

*2:本名は「はすの上 けろっぴ」

*3:べつに嫌いじゃないけど、俺はけろっぴを見たいのであってハンギョドンやタキシードサムを見たいわけじゃないんだよな…という気持ちには、実際なっているので。

*4:いずれは選挙権だけではなく被選挙権も行使して、サンリオ選挙に出馬する人がこのブログを見ているなかから出てもいいですね。そんなことが起きると、かなり面白くなってくるのではないだろうか。