週末見た2試合 4得点の快勝がお祭り気分を本当のお祭りに

 

 「週末」といえばサッカーの季語である。*1今週末も例週末どおりいろいろサッカーを見たので、ここではそれについて書き残していく。

 

 まずはアストンヴィラvsトッテナム。4位を争うライバルであるアーセナルとユナイテッドが負けていたので、この試合に関しては始まるまえからすでにお祭り気分であった。そして4得点の快勝がお祭り気分を本当のお祭りにした。

 

 やっぱりなんといってもソン・フンミンハットトリックだ。「アジア最高の選手」みたいなツイートを見かけたけど、とっくの昔にそうなのよ。もう、……まあもちろんいろいろ異論はあるかもしれないが、ファンとして、つぎの試合までの一週間はこういわせてほしい。ソン・フンミンは世界最高の選手だよ!*2

 

 名古屋vs札幌では、札幌が待ちに待ったJ1での100勝目を達成。いや~、今日は僕が幸せになるための週末だったんですね!

 MVPは菅野選手だと思うが、MIPはやっぱり中島大嘉選手。やっぱり「持ってる」選手を見ているのはわくわくしますね。

 

 これで中島選手がスカッドのなかではFWとして最も結果を残した選手となる。つぎのリーグ戦でスタメンから使ってみてもいいかも、とかではなく使うべきだと個人的には思う。メンタリティ的にどういう選手なのか、とかはわからないですが、ピッチ上でのプレーと残した結果を考えるとつぎから使わないのはおかしい。

 

 試合全体としては、引いて守られるとライン間にもトップにも良いプレイヤーがいない札幌は厳しいけど、雑プレスを相手がかけてくれると面白いくらいチャンスが作れるですわね、と思いました。

 とくに荒野選手のプレス耐性は光っていた。ああいうのが見れるととても週末はたのしい。

*1:「水曜日」も季語かもしれない。

*2:この記事があがってるころにはシティvsリヴァプールが始まっていると思うのでだれか(サラーとか)が世界最高を更新してる可能性はある。