即答クイズ! やってみて

 

 この回で語り漏らしたことがたくさんある。「即答クイズ」の面白さ、各種利点について、というのがそのひとつ。

 

 そういう確立したクイズジャンルがあるわけではなく、しもふりチューブの動画でも明確な特徴づけがされているわけでもないのだけれど、「即答クイズ」には明確な特徴がある。

 

 答えを導き出すヒントとして、その答えの字面上の事柄のみが与えられるという点だ。逆にいえば、答えるがわは解答について実質的な情報をなにも知っている必要がない。

 その結果。深く知っているものについても、そんなには知らないけど名前は聞いたことあるよ、というものについても、フラットに解答できるという不思議な解き感のクイズができあがる。

 クイズでヒントを出すとき、「あ」から始まる、とか「3文字」とかの、本題と関係ないヒントを出すとちょっと冷める、みたいなことがあると思うけど、それを逆手にとった出題だともいえる。

 

 そして、出題が簡単にできるというのもすばらしい特徴だ。……たとえば、ジャンルを芸人に絞ると、まず最初に適当な芸人を思い浮かべて、その字面上の特徴をクイズにすればいい。たとえば「霜降り明星」を答えにしようと思うなら、「5文字中4文字が漢字のコンビは?」とかがすぐ問題になる。別解があるかもしれないが、それは何十もあるとかじゃない限りOKである。

 

芸人即答クイズの問題例

・「オ」ではじまって「オ」で終わるコンビは?
・「ヶ」(小さいケ)が入っているコンビは?
・数字と魚類の名前がどちらも含まれているコンビは?
・外国の地名が名前に含まれるピン芸人は?

 ……これだけ考えるのに3分もかからないほどだ。

 

 そしてこのクイズのフォーマットはジャンルを「芸人」にかぎらない。狭すぎず、広すぎもしないカテゴリであればなんでもできる*1ちょっと話題がなくなったときの飲み会とか、ドライブとかに最適なので、ぜひその場にいるひとの共通の趣味とかで盛り上がるといいと思う。即答クイズ、やってみてね。

 

 僕もいくつかのジャンルでやってみました。考えてみてね。

 

ジャンプ漫画即答クイズ

・「心」という漢字が入るジャンプ漫画は?
作中登場人物の名前が2名以上タイトルに入っているジャンプ漫画は?
・句読点、?、!以外の記号が最後の文字に来るジャンプ漫画は?
・「東京」以外の東京都の地名が入っているジャンプ漫画は?

 

J-POP即答クイズ

・!が2回、連続してではなく名前に含まれるアーティストは?
・「A」ではじまって「A」で終わるアーティストは?
・ひらがな、カタカナ、アルファベットすべてが含まれるアーティストは?
・地名が入っている漢字四文字のアーティストは?

 

チェーン店即答クイズ

・同名の名作小説があるチェーン店は?
・「ー」が4つ入っているチェーン店は?
・「ゥ」で終わるチェーン店は?
・「ウ」ではじまって「ア」で終わるチェーン店は?

*1:とはいえ名づけの自由度とか知名度とかさまざまな事情で「芸人」がいちばん面白いと思う。