質問に向いていない…

 

soudaiさん自身は他人の質問箱に質問を送ることはありますか?

 答えるより送るほうが好きです。たまにやってみているのだけど、個人的には質問に答えるのは難しく、質問を考えているときのほうが楽しく思える。

 世間話の流れとか、発表時間の終盤5分とか、インタビューの最中とか、ひとがひとに質問をしてそれに答れる時間って人生のなかにけっこうあるのですが、この質問箱みたいに、まったく文脈がないところからひとになんでも質問できる、というのはなかなかないことだと思っていて、けっこう好きなサービスです。

 

 「これまでの人生で一番がっかりしたプレゼントはなんですか?」「大嫌いな食べ物といちばん最近それを食べたときのことを教えてください」「じつは利用したことがないチェーン店ってあったりしますか?」といったふうに、聞かれるまでそんなこと考えたことなかったけれど、いざ聞かれてみたらたしかに質問の趣旨にあうような物事があって面白い、みたいな質問を考えるのが好きなのだけど、だいたいした時点で満足してしまってまともに相手の答えを聞いてないことも多いので、質問にはそんなに向いていないかもしれない。

 

なんで最近「〜わよ」とか「〜わね」っていってるんですか?

 マイブームです。

 

ユニコーンの「すばらしい日々」から発想した作品をお願いします。

 聞いてみたのですが、曲自体もとても、……なんというかなにかを触発するような雰囲気のあるとてもエモーショナルな曲で、たしかになにかあやかってつくれそうだよなあ、とずっと思っていましたが、思っているだけになっています。

 いつか思い出したときにできるといいね。

 

メダルをもらったことはありますか

 もらったメダルのことはぜんぶ覚えています。保育園時代に運動会があって、その閉会式では出席者全員にメダルとお菓子パックが配られていて、そのときにもらうメダルが幼心にとてもうれしくて、3歳、4歳、5歳と年を重ねるごとにメダルもひとつずつ増えていくのが誇らしくてたまらなかったのをおぼえている。

 

 そのあとにもらったメダルは記憶が正しければ1枚だけ。中学3年のとき、高校入試の県内模擬試験で2番の成績になったのを記念したメダルが、塾に行ったら自分の席に何の説明もなくただ置いてあった。

 僕もとくになんの感動もなく持ち帰ったのだけど母親は喜んでくれて、それから長いあいだ(10年くらい?)父親の仏壇のまえにずっと置かれるピースになった。

 

相手を褒めるときどんな言葉を使いますか?

 あまり考えてこなかったことかもしれない。けっこう使う言葉にルールはあるような気がするのですが。……なにか気づいたことがあったらまたそのときに考えてみます。


 質問はこちらからどうぞわよ。