東京タワー~東京スカイツリー

 

 浜松町に用事があったので、ついでにそこから家のある荒川周辺まで歩いて帰ってみることにした。ちょっと距離はあるが、僕にはそれ以上に時間がある。

 

f:id:kageboushi99m2:20190710150832j:plain

 スタート地点は増上寺。お参りしていこうと思ったが、お香的なのが置いてある本格的なお寺だったのでちょっと気後れしてやめてしまった。

 

 ふだん散歩をするときは街の中にあるいろいろなものに足を止めて、いちいち面白がりながら歩くんだけど、今回はインターン募集の面接が終わった直後だったのでできなかった。今日の面接を思い出し、反省点や改善点などを頭のなかで挙げながら歩いていた。街のなかに面白いものをみつけることは、ひとつもできなかった。

 

f:id:kageboushi99m2:20190710161206j:plain

 噴水があったが、周りを歩いている昼食時のサラリーマンたちを見て、「ここにいるほとんどのひとには、職があるんだなあ……」と物思った。

 

 この噴水は日比谷公園のもの。増上寺から北上していくとそのわきには日比谷公園があり、東京駅があり、大手町がある。緑とビルが調和した、働く人々のための計画的でととのった街を歩くのは、歩く当人の属性次第では胸が落ち着かない経験になる。お茶ノ水くらいまで来ると街並みはいい感じに雑然としてくる。秋葉原が近いのでオタクと外国人が増えてくる。

 

 さらに北上して上野へ。上野公園沿いに歩いて、鶯谷のあたりで山手線を内側から外側へ抜ける。上野のこのエリアは初めて来たのでちょっと新鮮だった。眼鏡をかけた猿を手すりの上で歩かせながら散歩しているお兄さんや、卒塔婆を剣みたいに持って騎行していくおじいさんおばあさんの集団などがいた。

 

f:id:kageboushi99m2:20190710161252j:plain

 そういう住所もあるんですね。

 

 あとこのエリアはとにかく坂と階段が多くて上下運動を強いられる。RPGにだいたいひとつはあるそんな趣向の街みたいだった。そのころは空腹と左足足底筋膜の痛みにひたすら耐えながら足を前に進めていた。

 

f:id:kageboushi99m2:20190710161324j:plain

 鶯谷から荒川へ歩いていくと、だんだん荒川感が強まっていく。そのグラデーションのちょっと手前くらいにあったラーメン屋さんでお昼ご飯。昔生協食堂で食べたにぼしラーメンをおいしくしたような味だった。トッピングなしだと具はすくなめだけど、麺がおいしかったのでこれで十分だったかな。麺を食べ終わったあと、酢をひと回しかけて食べてみたけど、また別のおいしさがございました!!

 

f:id:kageboushi99m2:20190710163719j:plain

 家が近づいてくるとスカイツリーが見えた。最初の増上寺は東京タワーの近くだったので、だいたい東京タワーからだいたいスカイツリーまでの散歩をしたことになる。疲れた。12kmくらい歩いたのかな。もう二度と散歩はしません。必ず電車に乗ります。