解放感ピース

 

-“PEACE”というバンド名の由来を教えてください。

なんかピースっていい響きだったし、その意味深さもあったし、自分たちがやっている音楽をうまく表現してくれると思ったんだ。WARってバンド名もあったけど(笑)、自分たちは平和主義なので激しい名前は要らないと思った。

PEACE | Skream! インタビュー 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

 

 今日やればいい仕事は終わって、時計を見たら終業時間まで50分。ほかの日にスケジュールしている仕事にちょっと手をつけてもいいけど、まあべつにしなくてもいい。……そんなときに、仕事をしているふりをしながら、てきとうに選んだ知らないアルバムをかけることがあるのだけど、そういうときに聴く音楽はけっこうな確率ですてきなのでびっくりしている。

 

 オフィスから一足先に逃避する解放感が、僕の頭のなかだけで、聞こえるものを素敵にしているのかなとも思っていたけれど、家に帰ってみて聞きなおしてみてもやっぱり良いので、たんに選曲運がこれまでたて続けに良かった、ということみたい。

 

 Peaceという、イングランドのウスター出身のバンドの2ndアルバム「Happy People」を聞いたのだけど、一曲目の「O You」のイントロの最初の一音からとても好きだった。パラパラっとして安っぽいんだけどなんか安心する響きのあるつかみの音に、祭みたいなアンサンブルが重なって、サビでブリットポップ~~!!みたいになるのかわいすぎる。

 

 目新しさ、というようなものはないのだけれど、イングランドのある時代のロックをリバイバル、……たんに懐かしいだけではなくひとコマかふたコマ勧めて、それをさらに洗練させて送り出しているような感じのあるバンドで、素晴らしい。

 この曲もはじめの音をミュートするところがかっこよすぎて掴まれるし、曲の中盤から見られて終盤では横溢するじゃらーんと切らずに流す展開が引き立てられて熱くなる。よく作られているいい曲だなあと思う。

 

 こちらの曲はMVも面白い。サカナクションの「新宝島」みたいなダサダンスを、カンペをもらいながら踊るPeaceの4人、しかし、「指を鳴らしながら前へ歩く」のときに撮影スタッフにアクシデントが起き、4人は止まらず前に進み続けてしまう。

 ピクニックをしている家族に、指を鳴らしながら踊り近づく4人……、という画のところは笑っちゃったし、落ちも切なくて良かった。