スネオヘアー

 

 スネオヘアーの新譜、と言っても出ていたのはけっこう前なので僕にとっての新譜というほどの意味でしかないが、それをこのかたずっと聞いている。スネオヘアーは高校時代ずっと聞いていた、僕にとって大きな意味のあるミュージシャンだった。

 最近は必ずしもそのひとの最新の楽曲を追いかけつづけている、というわけでもなかったのだけど、しかしそういうポジションにある音楽をある日ふと立ち止まって聞き返してみることにはそれはそれで独特の良さがある。

 

 みなさんはスネオヘアーのことを知っていますか? 渡辺健二という、もうまあまあいい年になる男性のソロプロジェクトで、これまでに9枚のアルバムをリリースしている。アニメタイアップ曲がけっこうあって、こちらは荒川アンダーザブリッジのテーマ曲だったらしい。

 

 ぱっとみの雰囲気からするとちょっと意外にも映るポップソングが特徴のミュージシャンで、並外れて美しいメロディを持つ名曲を、安定したクオリティで何曲も何曲も出し続けている。なぜ国民的なミュージシャンになっていないのか不思議なくらいだ。今回ひさびさに聞き続けている、「kiss me quickly」という曲もとてもいい曲で、毎回毎回すごいなあ~と思った。

 

 こちらの曲のMVでは、スネオヘアー(本名:渡辺健二)が「彼女を失ったことに耐えられず、その心の傷を自分を介護してくれているロボットで埋める悲しい中年男性」の役を好演している。芸人のゆうたろうと仲が良いらしく、いろいろなMVでゆうたろうが友情出演している。うねるような感じが印象的なリフから始まる楽曲も非常に素晴らしい。

 

 80年代っぽいテイストを取り入れたこちらの曲は、ほかの曲に比べてフックはそこまで強くないんだけど、こういうフックをそこまで効かせていない曲でこそメロディーメーカーの本領が発揮される感がありますね。

 

 Youtubeでの公式動画はあまりないが、ストリーミングサービスでは普通に聞くことができる。「ストライク」「フォーク」「スカート」「訳も知らないで」「ピント」「スピード」「共犯者」「ワルツ」「ターミナル」「フューチャー」「スプリット」「セイコウトウテイ」「ウグイス」「ヒコウ」「悲しみロックフェスティバル」……、いまでもメロディーを口ずさむことのできる曲がたくさんある。とくに「悲しみロックフェスティバル」は大好きで、昔々、曲をモチーフにしたショートストーリーまで書いたんだった。

 

 北乃きいに提供した曲もあった。けどこれはべつに聞かなくてもいいと思う。その代わりに提供つながりで、YUKIが歌っている「コミュニケーション」を聞きましょうね。作曲はスネオヘアーです。