コーチェラの配信で初音ミクを見た

 

 毎年この時期になると家を出ない対外的・内面的口実としておおいに利用させてもらっているコーチェラ(北米の砂漠地帯で行われる大規模な音楽フェスティバル。パフォーマンスのほとんどすべてをYouTube配信しているというありがたい特徴がある)配信。今回もザッピングしているなかで気になった人たちがいたのであげていきたい。

 

Peso Pluma

 終わりのほうしか聞けなかったのですが、何の情報なくても感じの伝わってくる、迫力のあるルーツミュージックで良かった。なんも知らなかったので調べてみたらどっちゃ売れてる人らしくてビビった(想定していた桁ひとつ違った)。ヘッドライナー(ラナ・デル・レイ)のひとつ前の出順というのもうなずける。

 ふだん家から出ない僕にとってはなかなか見ないジャンルの音楽を見れる素敵な機会である、コーチェラ。

 

初音ミク

 噂は聞いていたけどCoachellaで初音ミクを見ると世界はグローバルですごいな…、という気分になり*1ますね。

I'm Thinking Miku, Miku~Anamanaguchiのオタク・ミュージックをご存知か?~ - タイドプールにとり残されて

 個人的には1曲目の「Miku」が好き。Anamanaguchiがつくったコンセプトソングなのですけど、あまり日本人には聞かれてないと思うのでこの際ぜひ。ほかにもTell Your Worldやワールドイズマイン、アンノウン・マザーグースなどヒットソングが目白押しでした。

 

ATEEZ

 ミリしらで玉手箱を開けるような気持ちでザッピングしたが、幕が上がると「エイティーズ」とよむk-popボーイズグループでした。ちょっとカラーとしてはオラついている感じなのかな。

ATEEZの一番の魅力はなんといっても毎度完璧すぎる世界観です。

そもそもの大元のコンセプトとして彼らは海賊🏴‍☠️です。

圧倒的な世界観をもつ次世代ボーイズグループ【ATEEZ】 | ダンススクール 東京ステップス・アーツ|

 調べてみたところそもそも海賊🏴‍☠️らしい。

 たしかに、酒場を背景にしたミュージカルみたいな楽曲を披露しており、そういうことだったのか~、となった。

 

late night drive home(Replay)

 このCoachella、日本時間だと朝~夕方の時間帯にやっていて、僕の生活リズムとは若干相性が悪い。ほかにも、この時間帯は外にいて家にいないですよという人も多いかもですね。……でも安心、配信には「Replay」があり、夕方にライブ配信が終わってそのちょっと後から同じ映像を最初から繰り返して放送してくれるのである。

 そのリプレイで見たのがこちらのバンド「late night drive home」。上にあげた人らとは違ってこちらは完全に僕がふだん聞くジャンルで、本能的な心地よさがありましたね。バンド名もエモダサくて良い。

 

配信リンク:

Coachella - YouTube

*1:その前のYOASOBIも大概だっただろうが。