最近得た語彙 135個 +α

 

変調
コンサーティーナ
バク
けっこい
流れ山
薬店
ウイロイド
翠雨
そっくりどうぐ
話中音
ドリームキャッチャー
オフチューブ中継
オープンシート
避粉地
リングバックトーン
トリアーデ
赤ちゃん主導離乳食
夏下冬上
DNP
smother
激勧
太平燕
オポネント
ブラブラカー
衛正斥邪
クレ・ド・ポー
Leap day
ポッシュ
バーダックデバッグ
ぐり茶
思い出王手
コゴミ
側対歩
組合立高等学校
quirky
泥田坊
ワイル粒子
深瀬昌久
騙取
エスクロー
ブラケットクリープ
バーゲニングポジション
加食
陶板名画
畦編み
野暮天
グラペット
腹打ち飛び込み
unhinged
口ゴボ
痛税感
朝生菓子
幸先詣
d-pad
よろめき
コイガ
騸馬
津波
rain check
妓生観光
出挙
政治ストライキ
仮囲い
技術士
希望休
壟断
移行期正義
角遂
アーメンブレイク
JNetHack
栽培醸造
稲庭戦法
ワーキャー
イカ
性齢
場所見知り
回付
にこ毛
好きな惣菜発表ドラゴン
フリンジ
名親
貨幣石
呼びタメ
ブロックリーブ休暇
アンノン族
夜光貝
未熟土
タイトル・ドロップ
miscellaneous
デスコン
古蜀
HUD
カルペ・ディエム
Shell Jump
third wheel
メスティン
蜜源植物
忌地
マンパ
克山病
刀伊の入寇
MEO
モラセス
カットアウト
ガストリック
シーグラス
浪淘沙
路側通信
ロングライフ牛乳
testicles
推拿
フッテージ
ハトメ
ワンマイルウェア
ノーアクションレター
転旋
Gladrags
白酒
High Claim
春意
おばんでございます
造就
イカーベイカーパラドクス
海洋恐怖症
務歯
ベタオリ
焙烙
スイスチャード
トレビス
scaffold
デギュスタシオン
封印列車
空閑

 最近ゲットした語彙をただべた張りするという非常にコンテクストの高いブログを数年続けているのですが、今回はその中の一個があまりにも好きだったのでピックアップして皆様にも紹介します。

 

 それがこれ、

 

rain check

 

英語「rain check」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

 野球とか野外コンサートとかのイベントが残念ながら雨天中止になってしまった際にチケットを買った客に渡して、「延期してまたやる日にはこれを見せたら入れますよ」というやつを指す言葉らしいのですすが、よりエモいなと思ったのはそれが転じて日常生活で使われるようになった3の意味。

 人からの誘いをどうしても都合が合わなくて断る時あるじゃないですか。そのときに「レインチェックを渡しますよ」みたいに言うことで、今回はあれだけど次は埋め合わせするから、みたいな意味になるらしいですね。

 

 若いころ、遊ぶ約束をしていた友達が電話一本でドタキャンしてきて、そのまま彼は失踪、長いあいだ会うことはなかったのだけど老境に差し掛かったころにひょんなことから彼と再会し、それまでの人生に起こった数奇な出来事をふたりの男が交互に語り始める*1――。みたいなストーリーの映画1本できますよね、これモチーフで。

 最後のシーンはもちろん、男のひとりが「今日は話疲れちまったな。でもまだ聞きたいことがあるよ。どうだい? これから一杯?」と誘い、もう一人の男が「すまないね。今日は用事があって。また次回にしよう」と答える。二人はにやりと笑って別れる。音楽が鳴って、エンドロールへ。これで決まりでしょうな。

*1:二人はお互いの存在に気づくことはなかったけど、これまでの人生で実はお互いの運命に大きな影響を及ぼし合っていた、みたいなギミックがあるとかなりポップになっていいと思います。