最近ポイントが高かったWikipediaページ 16

 

 Wikipediaに課金したのでやります。

 

天神流通戦争(てんじんりゅうつうせんそう)は、福岡県福岡市中央区天神地区における各種商業施設の激しい競争状況を、特に大型店の出店や撤退の動きに注目して言い表す表現。

それ以前の第1次、第2次天神流通戦争が、経済の安定成長期なりバブル期を背景に消費支出の増大傾向がある中で展開されていた「シェア争い」だったのに対し、第3次は「急激な景気後退局面下での消耗戦」であった。

2016年、博多駅の横にKITTE博多・博多マルイが開業。福岡大学都市空間情報行動研究所は、本施設の開業によって週末に博多駅周辺を訪れる人が年間で1日平均約1万人増えるとする予測をまとめた。一方、天神地区では1日平均約4千人減少するとの予測を立てた。

一部の報道では、これらの競争が「第6次流通戦争」につながっていると報じている。

天神流通戦争 - 1230pt!

(新書で読みたいな)

 

チキンフライドステーキ(英: Chicken fried steak)は、牛肉に小麦粉の衣をまぶして揚げたアメリカ合衆国の料理である。カントリーフライドステーキとも呼ばれる。

アメリカ合衆国の南部料理である。名称は作り方がフライドチキンに似ていることからきており、「チキン」という語が入っているが鶏肉は使われない。

チキンフライドステーキ - 690pt!

(翻訳者泣かせワードらしい)

 

BeReal(ビリアル)は、2020年に公開されたフランスのSNSアプリ。アレクシ・バレイヤとケビン・ペローによって開発された。公開後数年間はあまり注目されていなかったが、2022年初頭から半ばにかけて急速に人気を獲得した。

主な特徴は、毎日ランダムに選ばれた時間帯に、自分とその周囲の写真を2分以内に共有するよう促す日替わり通知である。

BeRealは、写真にフィルターをかけたり、演出・編集する機会を取り除くことで、「一度だけの本当の自分を友達に見せる」ことを利用者に促している。

BeReal - 800pt!

(いかにもフランス人が考えそうなことだ。最近はじめて存在を知ったのだが、すでに日本でもふつうに流行っているらしく、東海オンエアもやっていた)