推し(μ's)にカバーしてほしい推し(ポルノグラフィティ)の曲を考える 9

 

西木野真姫

f:id:kageboushi99m2:20210710031515p:plain

 

1曲目 愛が呼ぶほうへ

 ラブライブ!TVアニメの2期13話、卒業式のお話では、「愛してるばんざーい!」という曲を合唱のようにして歌うシーンがある。そこでピアノ伴奏をしているのがこの西木野真姫さんである。

 であるからして、西木野真姫さんにカバーしてほしい曲を考えるにあたっては、そういうテイストの曲も入れておきたい。ポルノグラフィティで、ピアノのシンプルな伴奏+合唱という演奏形態が似合い、かつ実績もあるのは、……そう、「愛が呼ぶほうへ」ですね。

 

 西木野さんはちょっとくせを作って歌うことが多い……、という印象があるのだが、たぶんこの曲はあんまり格好をつけずにふつうに歌ったほうが良い。その辺の歌唱ワークを期待している。

 

2曲目 オレ、天使

 逆に独特のくせが映える曲といえばこれなんじゃないでしょうか。若く、全体的に気障ったらしい、そこがキュートな曲でいまでもファンはもちろん、そしてバンド本人にも愛されている。真姫ちゃんにもぴったりなのではないでしょうか。

 先ほど本人にも愛されている、といったが、「本人にも(一部分を除いては)愛されている」というのが正しいかもしれない。このspotifyの音源を聞いてびっくりしたんだけど、オリジナルにはあった、始めと終わりの部分の「語りパート」がカットされている。

 

ああ。……オレ天使

そう、エンジェル

神様が言うには、人間を幸せにするのが俺の仕事なんだってさ

 いま思うと恥ずかしい内容なことこのうえなく、実際近年のライブでは本人も語り部分はやっていなかった(逆に初期のライブではちゃんと語り部分もやっていたのだが…)ということもあるが、まさか、サブスク化の段階でひっそりと削除されているとは……。

 と思っていたら視聴環境の問題だったっぽく、アプリではなくブラウザ版を聞いたらちゃんと語りが入っていた。どういう仕組みなのだろうか。

 

 この語りの部分が一番かわいかったりもするので、西木野さんには問題なく、めちゃくちゃ語ってほしい。

 

3曲目 Zombies are standing out

 世界観があって、英語と日本語を行き来するような歌詞で、やや大仰な語彙を使いつつ、音的にはちょっとメロディックメタルな感じ、……ラブライブの楽曲で言えば、西木野真姫さんがセンターを務めた「Music S.T.A.R.T!!」のような曲もカバーしてくれると非常にうれしいですね。

 ファンシーでテーマパークな「Music S.T.A.R.T!!」と、ちょっとダークな雰囲気を演出している「Zombies are standing out」は、曲としては微妙に別物だけど、こういうのが西木野さんのレパートリーにあっても良いのではないでしょうか。