「無罪モラトリアム」のどの曲を推し(μ's)のだれが歌うのがいいか考える

 

 昔こういうツイートをしていたのを思い出して、ちょっとまえに見返した。このTweetをしたときからは3年くらいの時間が経っていて、僕自身もまったく別の人間へと成長しているのだが、言っていることには非常にうなずけた*1。カバーしてほしい曲、本当にこの対応で間違いないんです。

 

 ただ、狙ったわけではないのだが結果的に、椎名林檎の1stアルバム「無罪モラトリアムからの曲が一個もないのがいまの視点から見ると非常に気がかりだ。「無罪モラトリアム」は世間的な評価が高いだけではなく、個人的にも非常に好きなアルバムである。

 というわけで今回は、「無罪モラトリアム」を聞き返しながら、その各曲についてμ'sのだれがカバーするのがいいのか考えていきたい。

 

1.正しい街

 いま思うけどほんとこの1曲目「正しい街」ってほんとすごいですよね。この内容だと後半にあってほしいのだけど、これが調整を施されて一番目にあることでこれはまじでやりにきているアルバムだという「凄み」を出している。

 歌自体は意外と淡々としているので、激しい曲が似合うメンバーより…、とも思うけどCパートの激しいところは激しメンに歌ってほしい。東條希西木野真姫のふたりがパートを取りながら歌うということでどうでしょうか?

 

2.歌舞伎町の女王

 これは西木野真姫になってしまいそうだがそもそも西木野さんと椎名林檎の親和性がけっこう高いので、ほっとくとぜんぶ彼女でいいということになっちゃうかもしれない。暗雲が漂ってきた。

 

3.丸ノ内サディスティック

 これは、もちろん西木野さんでいいのだけど、外せるので外しましょう! とても有名な曲であらゆる解釈でのカバーがされている。ここは、ちょっと無邪気め、幼めの新解釈ということで星空凛小泉花陽さんに担当してほしい。

 大人な曲調だけど、ボーカルが重いわけではないので十分、違うスタイルの曲として成り立つはず。りんぱなにとってもよい新感覚になるのではないか。

 

4.幸福論

 高坂穂乃果矢澤にこのボーカルでこの曲を聴きたい。幸福に関する意見がたぶん違っていて、ちゃんとは相いれないであろう2人が、交互にではなく1番と2番を歌い分け、3番をぜんぶユニゾンする感じ(ハモれるならぜひ高坂高音、矢澤低音でハモって)で歌ってほしい。1234のところとか原曲では意味不明だけど穂乃果ちゃんが歌ってくれると理由がついてわくわくするね。

 賛否両論あるだろうが、原曲とおなじくらいのエフェクトをかけてボーカルはつぶすのがいいとおもう。加工してないバージョンは特典でつけて売りましょう。

 

5.茜さす 帰路照らされど…

 キャラクター的には、園田海未さんか絢瀬絵里さん、……うーん、でもここはあとあとのバランスも考慮するのと、歌謡曲の感じを歌いこなせるのは、ってことで園田海未のカバーが存在してくれればうれしい。

 

6.シドと白昼夢

 こちらを担当するのが絢瀬絵里であるべきでしょう。「あなたの髪を切らなきゃ」は椎名林檎はちょっとだけ下品に歌っているけれど、それとは別の、あなたの髪を切ることに説得力が生まれるような絢瀬さんの開き直った歌い方でも面白そう。

 

7.積木遊び

 アルバムのちょっと遊びの曲ですね。サウンド自体はちょっとハードめというのを考慮して、東條希南ことりペアなどどうでしょうか。これはワンフレーズごとくらいにスイッチして歌ってくれてもいい。「悔しけり」のところとか東條さん歌ってほしい。笑っちゃう。

 

8.ここでキスして。

 意外と難しい。フレーズごとに歌ってほしい人がいるかもしれない。入りのアカペラ部分は南ことり、冷静なメロ部分は絢瀬絵里、そしてストレートな歌詞に合わせて感情も盛り上がるサビ部分は高坂穂乃果。この分担が黄金比なのではないでしょうか。でも「私の思想を見抜いてよ」とかは南さんに歌ってほしい。まじで、いい感じに、ベストな分配でカバーされているバージョンが見たい…!

 

9.同じ夜

 Aメロ→園田海未、Bメロ→小泉花陽、……見慣れない組み合わせだけどこれで決定じゃないでしょうか。サビはきれいなユニゾンでやってくれ…!

 

10.警告

 正直これまでの全部の曲真姫ちゃんでいいっちゃいいのだけど、バランスを考える場合、この曲のために温存しないといけなかった。西木野真姫絢瀬絵里矢澤にこ、慣れしたんだBiBiでぜひカバーしてほしい。

 というか「警告」、Spotifyで見ると意外と再生数がないのにびっくりした。

 

11.モルヒネ

 曲の盛り上がりかたからするとそうでもないような気もするのだけど、基本的にはかわいい曲。星空凛高坂穂乃果のマーメイドフェスタコンビのB面を表す曲として、レパートリーにどうでしょうか。

*1:「こんな時間になっていました…」と構文を使っているのはかわいいね😅という感じだが。