アマチュア組み分け帽子

 

 ひさびさに会った先輩とハリー・ポッターの話になり、それからその場にいたひとや共通の知人がもしホグワーツに入学したらどの寮に組み分けされそうか?という話で盛り上がった。この話題は、ハリー・ポッターという世界的コンテンツと「噂話」というこれもまた世界的コンテンツのかけ合わせなので、盛り上がるのは100%当然である。

 あるグループに属する知りあいを全員「スリザリンだな」と断言する先輩を見て、(それはただそこと仲が悪いだけなのでは?)などと思ったりした。

 

 僕個人としては、自分が配属されるとしたらレイブンクローのような気がしている。アンケートを取ってみてもだいたい同じような結果になる。けど、その場に居合わせた先輩には「お前は99%ハッフルパフだよ!!」と言われたので、さすがにちょっと「でも僕めっちゃ賢いですよ!」と反論したんだけど、なおも「ハッフルパフだ!!」と押し切られたので、僕も「そうですね。僕はハッフルパフだ」と納得してしまった。

 スリザリンやグリフィンドールといったタイプではないというのは自分でもわかっている。ぱっと思いだせるキャラクターでハッフルパフ出身なのは、たしか、セドリック・ディゴリー。一方、レイブンクロー出身の思い出せるキャラクターはいなかった。まあそれならハッフルパフも悪くないかな。

 

・グリフィンドール(Gryffindor)は勇気、大胆さ、気力、騎士道的精神を重視する。

・ハッフルパフ(Hufflepuff)は特殊な才能より勤勉、献身、忍耐、忠義、公平性を重視する。

・レイブンクロー(Ravenclaw)は知性、知識、智恵を重視する。

・スリザリン(Slytherin)寮は野心、狡猾さ、機智に重きを置いている。

ホグワーツの寮 | Harry Potter Wiki | FANDOM powered by Wikia

 

 家に帰ってハリー・ポッターのFandomとかで情報を調べてみたところ、やっぱりハッフルパフではないような気もしてきた。たしかに僕はあまり競争的ではなく、結果にも特にこだわらない。し、将来闇の魔法使いになるつもりもいまのところはない。ただ、献身や公平性は重視しているけれど、とくに忍耐強いタイプではないし、人生で勤勉だったことなど一度もない。

 一方、レイブンクローの項には「レイブンクローの生徒には奇妙で風変わりなことに興味を抱く生徒がいるが、この寮の生徒は大抵変わり者を受け入れ協力することもある」という文章があるが、僕は学校ではそういう「奇妙で風変わりなことに興味を抱く生徒」である期間が長かった。レイブンクローのほうが暮らしやすいではありそう。

 

 こんなものをこんなふうにぐだぐだ考えてもたいした意味はなく、組み分け帽子をかぶれば一発で解決する問いなのだが、残念ながらそんなものは実在しない。

 

 かわりに、みんな大好きIDRlabsのお世話になることにする。性格診断を提供しているサイトで、たまにTwitterでもはやっている。診断はたくさんあって、主要なものは多言語に翻訳されている。日本語版の組み分け診断はこちら。

 

f:id:kageboushi99m2:20190715132406p:plain

 質問はこんな感じ。そこまでこなれたローカライズにはなっていないので、なんとなく翻訳前の文章を想像できるくらいの英語力があればよいかもしれない。

 

 そして僕の結果がこちら。

f:id:kageboushi99m2:20190715132725p:plain

 直感をおおきく裏切るような結果は得られなかった。とくにいうこともなにもないので、これでおしまいです。皆さんも診断に挑戦し、軽率にシェアしていただければ嬉しく思います。