食べるのが苦手な人

 

 通っていた高校の家庭科の先生にはお節介的な厳しさがあって、あまり生徒からの評判は良くなかったのだけど、授業の息継ぎ時間にちょっと面白い、なんだこれは?となるような話をすることがあって、それが個人的にはちょっと好きだった。

 

 その先生の話でいまも覚えているのがいくつかある。そのひとつが、「食べることがあまり好きではない友人」の話である。世のなかには、どうも、食べることが苦手な人がいるらしく、先生の知人もその一人で、一緒にランチを食べに行くとどんどん機嫌が悪くなっていくのだという。「あんた、食べるの嫌いなわけ?」「うん。なんか、食べてるとイライラしてくる」私からすると信じられないけど、世のなかにはそういう人もいるわけ、と先生は話を結んだ。

 

 そこまで極端なわけではないが、僕もじつはそこまで食べることが好きではないので、先生の友人の気持ちがわかった。食べてて不機嫌になることはないが、それはそもそも僕自身の性格としてなにに対してもそこまで不機嫌になることはないから、というのが大きい。

 

ãçµ¹ã®å³ã便å©ãª3åããã¯ã®ãçµ¹ããè±èãã§ãã1ã¤150gã¨æé ãªãµã¤ãºï¼

【楽天市場】【絹の味】便利な3個パックの【絹ごし豆腐】です。1つ150gと手頃なサイズ!【とうふ】【国産大豆】:ゆば・お揚げの若木屋

 

 スーパーとかに売っている、3個縦に並んでいる豆腐をご存じでしょうか。一番食べてなかった時期はこれを買って、下から順に、朝ごはん・昼ごはん・夕ごはん、としていた時期があった。

 

 そんなに食べてなくておなか空かないの?と言われることがあるが、実際のところ普通におなかはぺこぺこである。

 

 ただ、僕のような食事をあまり重視しない人間はおそらく、おなかが空いているという状態をあまり不快なものだとは考えていないのだと思う。すくなくとも満腹の苦しさよりは空腹の苦しさのほうが絶対にましである。満腹はほっておけば回復するが、空腹はほっておいたら悪化する、という違いがあるせいで勘違いされているが、つらさだけを考えると空腹のつらさより満腹のつらさのほうがつらいと思う。

 

 実際、野生の状態を考えると、空腹というのはいたって普通の状態であり、満腹のほうが異常事態である。人間も昔は野生の猿だったのであり、満腹を抑えるホルモンは1種類しかないのに対し、空腹を我慢するホルモンは27種類もあるという*1

 

 というわけで、これからも僕は空腹でい続けようと思います。NO EAT STAY HUNGRY…。

*1:とくに根拠はなく、適当に言っているので真に受けないでください