異色のテック貞操帯小説 ほか

綾菊 秋あがり 特別純米酒

f:id:kageboushi99m2:20200316031334j:plain

 いとこにプレゼントするはずが酔っぱらいすぎて忘れてたので「仕方ないな~」となって自分で飲んだお酒。綾菊酒造という華麗な名前のところが作っている、香川県の日本酒です。まろやかというか鈍いというか、アルコールのアタックが弱めで香りはさわやか。「水みたい」と言われるようなのとはまた別系統で飲みやすくておいしいお酒でした。

 いや~、おいしい。いとこに飲ませてあげたかった。

 

のび太の宇宙小戦争

f:id:kageboushi99m2:20200316071245p:plain

ちいさくなって遊ぶのって楽しいわね
いろんなことできるもんね
ずっとこのままでいよっかあ

 「宇宙小戦争」と書いて「リトルスターウォーズ」と読む。武田鉄矢の「少年期」が流れるということでも有名な作品である。ほかのドラえもん映画とちょっと異色なのは道徳的メッセージが薄めということかしら。ある星でクーデターを起こした悪役vsその星の旧政権の大統領の争いにドラえもんたちが介入するのだけど、悪役がどういう意味で悪いことをしているのかはあまり描かれない。ふたつの陣営のバトルをメインの見どころとしている。

 スターウォーズをまったく知らないので想像ですけれど、その辺も含めてパロディ、ということなのかもしれない。オープニングではスターウォーズに限らずいろいろなアメリカ娯楽映画へのオマージュを見ることができる。

 

異色のテック貞操帯小説

「そういえば、先輩、Chaslink って何ですか?いつの間にかウォレットができて 5000 単位ほど溜まってたんですが、何もいじってなかったのに気がついたら 0 になってました」

 

「あ、そうそう、この前のアップデートの時に実装したんだ。DAG 通貨で、スマートベルトと装着者とウォレットとランダムに生成されるセッションキーの組をノードとして構成される P2P ネットワーク上のマークル DAG 上に実装してる。だから、スマートベルトにディルドを装着して自己認証さえすればすぐ使えて決済速度も早い。ただ、スマートベルトを脱いだらノードが消えちゃう。溜まってたお金がなくなったのはそのせい。あと、旧型なのでディルドを交換しただけでも0になる。新型だとローターモジュールにもセキュアストレージを付けたので、ディルドを交換しても消えないし、ブロックチェーン通貨に交換することもできるし絶対良いよ」

 

「そうなんですか。ちなみに、その DAG 通貨が溜まったのは先輩がくれたからですか?」

(inter-chastity-belt #8「新しい仕組み」)

 スマートベルトと称したデバイスとその技術の説明におおきな分量が割かれているR-18小説。R-18なのでそれなりの性描写があるのだけど(苦手なひと、趣味が合わないひとは見に行かないほうが良いです)、そこは技術書のように淡泊で、それがちょっと面白かった。

 

 おなじ作者さんのべつのR-18小説は架空のフェチカフェを舞台にしていて、こちらでもそのカフェの複雑なシステムを説明することに力がそそがれている。理不尽なルールとシステムの暴力を間一髪でかわしながらカフェを冒険していく、というストーリーラインはなんとなく「不思議の国のアリス」を思わせる。

 

 どちらもインターネットでしか見れない種類のお話で、趣深い。