夜になったら家に帰るって当然のことができていない

 

 最近僕が何週間連続飲み会のあと朝までカラオケをしているか知っているでしょうか。本当に最近、夜になったら家に帰るっていう当然のことができていない。やっぱり最近沖縄から東京にまた来たということもあって、きっかけとして友達から飲みに誘われやすいタイミングっていうのもあるのだけど、それでも誘われた飲み会のほとんどで朝までカラオケしちゃうっていうのは相当なことですよ。大学生じゃないから……。

 

 では、各々個別の夜にだれがカラオケに誘っているのかというと多くの場合僕である。なんというか、繰り返しになるんですが本当に、夜になったら家に帰るって当然のことができていない。友達と遊んで楽しいなって思って、まだ帰りたくないなって思っちゃう、という、「恥じらい」みたいなものがうまく機能していない。

 

 理由についてはいくつか候補がある。沖縄時代、メインの飲み相手だった弟とは5時までがっつり飲んでいたということ、いまも基本的には土日は昼夜を逆転させるのがデフォルトの生活習慣になっているということ。……だから、12時くらいに飲みが終わってしまうと、すごい飢餓感を感じてしまう、っていうことなのだと思います。

 

 とりあえず、……あさまでカラオケをしないために。いまさまざまな対策を打っているところです。12時くらいに「カラオケにはいかないように!」ってメッセージが出るアラームをつけるとか。ほかにもいろいろ。

 

 でも、対策の話は僕が個人的に解決すべき課題なので、……ちょっとだけパブリックであるこのブログではべつの話題、ここ何週間かでカラオケで歌って気持ちよかった曲について残りの文字数で話していけたらなと思います。

 

ここ何週間かでカラオケで歌って気持ちよかった曲1 truth

 メロ部分をキューに乗ってきれいに同行者と重ねて歌えたとき毎回この上ない幸せを感じる。僕の周辺の世代だと大体知ってる曲なのもうれしいポイントですよね。

 

ここ何週間かでカラオケで歌って気持ちよかった曲2 おジャ魔女でBAN²

 「カーニバル」のほうは定番カラオケソングですが、僕は一周まわってこれを歌うフェーズに入っている。サビでちょっとチルなのが最高なんですよね。これの味を一度覚えたら容易には「カーニバル」には戻れない。

 

ここ何週間かでカラオケで歌って気持ちよかった曲3 タイプ:ワイルド

 その場にいるマジョリティが共有できる曲でポケモンからは個人的にはこれ。早口めのメロとか、最後の〆とか、マイクを持っている人にとって気持ちいポイントが揃っている、カラオケ映え優良曲だと思っています。

 音源で聞くと意外と音に工夫があるのが面白いですね。