王道家カップ麺 ほか

 

道家カップ

「SUSURUも唸る家系の名店 王道家 豚骨醤油ラーメン」(4月24日発売) | 日清食品グループ

 王道家カップ麺を食べました。

 

 こちらのカップ麺レビューブログを見ながら食べた*1のだが、たしかにここに書いてある解説とまったく同じ味がした。

 コンセプトと気概、……入れた部分と抜いた部分は伝わるのだが、それでおいしいかと言われると、「うーん」、家系ラーメンを再現しているかというと「うーん」、でもまずいわけではないし、これが欲しくなるタイミングもあるだろうな~という気もするのでなんとも判定が難しい。

 

 家系ラーメンが好きだけど、勤務先や定期券内にいいお店がない……、家系に飢えている…、という人がすがるように手に取るとちょっとがっかりしそうな感じであるのは間違いない。やはり、簡単にはカップラーメンなどのお手軽食品にはならない家系。居住地を選ぶ段階から、家系があるかどうかは考慮に入れるのが大事ですね。

 

2023シーズンJ1リーグ第13節 湘南ベルマーレvs北海道コンサドーレ札幌

 不運なPK、いろいろ複合的にひどい失点が続いて逆転されたときは「またこういうパターンか」と思いましたが、そのあとスカッとするような得点を3つ挙げて勝ってくれました。札幌最高!!

 

 気になった選手はやはり浅野。最近は浅野大好きbotと化していて恐縮*2なのですが、もう言わせていただきたい、たっぷり。――シュートが上手すぎる!

 どうしてもサッカーというのはシュートがうまい選手がいるのといないのとでは見栄えや安心感が違いますね。札幌で言うと、こんなにシュートがうまい選手がいるのって2016年の内村とヘイス以来じゃないか? など思ってしまう*3

 

 あとスパチョーク選手は初ゴールおめでとうございます。外すか入れるかで日本でのキャリアが変わってくる重要なシュートだった気がします。連係プレーにもうすこし課題がある気がするけど、しばらくは少なくとも交代カードとしては毎回起用されるのではないでしょうか。

 

地理クイズ大好き

 今日はこのクイズ動画を見ていた。全国の市町村で、この市町村にしか使われていませんよ!という、レアで代表的な漢字を見て、それがどの市町村か当てる、という趣旨のクイズである。結果はもちろん全問正解*4。地理好きなので、とても楽しかったです。

 

 一番アドレナリンが出たのは、「用」という感じが出て、全然わからん? 用賀?と思っていた最後の最後の一瞬で「佐用」を思い出したとき。

 

 佐用、行ったことあるんだよな。思い出としては、ホルモン焼きうどんが有名らしく、よぼよぼおばあちゃんが一人でやってるホルモン焼うどんのお店でご飯を食べていたら、「(ホルモンが)硬くてかみちぎれんやろ?」と聞かれ、「はい」と答えた、というのがある。*5

 

 近くに住んでいるらしいおじいちゃんがそのあと店に来て、「〇〇(地名)の〇〇さんが最近寿命で死んだらしい」「そういえば△△も死んだ」と、僕らの世代が「あいつ結婚したってね~」「そういえばあいつも」みたいな同世代のライフイベント噂話をするのとおなじどうでもよさそうなテンションで寿命死について話していたのが印象的で、こういう感じで死を迎えたいなと思った。

 

*1:最近カップラーメンを食べるときは必ずレビューブログを読みつつ食べることにしている。

*2:むしろ今札幌サポで浅野大好きbotじゃないやついる?

*3:ジェイも上手かったけど、シュートで活躍していた、というのとはちょっと違うプレイヤーでしたからね。あと武蔵はうまくなった瞬間ヨーロッパにわたってしまった。

*4:ここは事実ではなく、こうありたいな、という理想の姿を書きました。

*5:そのあと話が広がって、交流が深まっていくかな…?と期待したが会話はこれで終わりだった。