ありがとうチャナティップ(18も忘れられない番号になりそうだ…😭)

 

 チャナティップ選手の川崎への完全移籍が、さきほど正式にリリースされた。

 この移籍に関しては、スポーツ新聞がすっぱ抜いたり、それを追認するようなコメントを札幌のゼネラルマネージャーが一方的に出したり、移籍金の額が国内ではなかなかない規模だったりと、けっこうネガティブな波紋のほうが先に立ってしまっている。

 

 ……ただもともと、J1中位のクラブに何年もいてもらえるような選手ではないのだし、このタイミングでかなりの移籍金とともに引き抜いてもらうというのは札幌にとってはiいい別れ方だと言えるだろう。すくなくとも個人的にはほかの思い当たる国内クラブのどれに行かれるより納得のいく移籍である。

 

皆さん、この度北海道コンサドーレ札幌から離れてしまって申し訳ございません。この4年間、自分のサッカー人生として、コンサドーレでプレイできたことは忘れられない経験です。今までサポートしていただいた野々村社長、三上さん、ミシャ監督、四方田さん、チームスタッフ、そして、いつも温かく迎えてくれたサポーターの皆さん、感謝しています。移籍するにあたって、道民としてコンサドーレで経験したことを活かして頑張っていきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

 札幌向けにリリースしたコメントも熱かった。「申し訳ございません」なんて言う選手いないですよ。こちらこそ、申しわけございませんだよ。僕もひとりの道民として、あなたがこれまで札幌でプレーしてくれたこと、これからもサッカーを続けてくれることにありがとうございます。

 

 川崎にとっては、……報道されている額の移籍金に見合う選手かどうか、タイへの広告効果はどれくらいなのかが焦点になる。でもやっぱり個人的には広告効果なんて置いておいても、フットボールプレイヤーとして、金額に値する選手だと信じたい。

 

 というよりやっぱり、世界のプレイヤー市場から考えるとまだJリーグで移籍の際にやり取りされる金額って、スタンダードが少なすぎると思うんですよね。どうやってペイさせようとしているかにかかわらず、このタイミングでこの契約を動かした川崎はすごいと思うし、これを機に日本の市場でもお金の動きが活発になって、いろいろなクラブに資金が回るように、回しあって行けるようになって欲しいと思う。*1

 

 チャナティップ選手にとっては、欧州以外であれば一番の移籍先じゃないでしょうか。ピッチの中でも外でも、川崎のカラーになじみそうな選手である。

 ピッチ内では左ウィングで起用されると思うが、突破力とフィニッシュ力は前任者*2ほどではなく、ビルドアップの出口になってボールを運ぶという札幌でよくやっていた仕事はあまり川崎ではいらないと思うので、役目をはっきりさせるのは簡単ではなさそうだ。

 個人的には左の前めのインサイドで起用して、守備時前に残って4-4-2、みたいなオプションも見れたら面白いなと思う。札幌では前線でのパサーとしての仕事をあまり与えてあげられなかったので……。

 

 48と18、……2017年の残留に貢献してくれたふたりの名手がいなくなってしまった。

 タイトルでは泣き絵文字を使ったけど、個人的にはこういうニュースは前向きにとらえられるタイプだし、正直客観的にもそんなに落ち込むような条件の移籍ではない。幸いほかの主力は全員残留のようだし*3、来年も変わらず応援していきたい。

 

おまけ:移籍に際して個人的に気になること

 チャナティップのタイでのあだ名は「ジェイ」で、札幌に移籍してくる前には「じゃあ俺たちもジェイって呼ぼうぜ!」とサポーターの間でも盛り上がっていたし、本人も「ジェイって気軽に呼んでください」みたいなコメントを出していたんだけど、おなじタイミングでべつの48番「ジェイ」が移籍してきた結果、その話はうやむやなかんじでなしになった、という経緯がある。

 川崎サポーターのあいだでは「ジェイ」呼びが復活したりするのだろうか……?

*1:なので札幌フロントも選手の価値が増えていくような、賢い投資をお願いします。もう岩崎選手がレンタルでたらいまわしにされるリリースは見たくないです。

*2:三笘選手。

*3:最大の問題として社長が残留してくれるかというのはあるが。(1/12追記:こんなこと書いてたら数日後にはこれだ。コンサドーレ野々村社長退任、会長に 経営トップに三上GM:北海道新聞 どうしん電子版