味確認生物 ヒモノラ ほか

 

味確認生物 ヒモノラ

 というお酒を飲んでいた。……もちろん、「ヒモノラ」という名前のお酒があるのではなく、中身はおなじみの沼津の地酒「白隠正宗」で、「ヒモノラ」というこれもまた沼津のご当地キャラとラベルコラボしたものとなっている。

 

 この「ヒモノラ」、数週間前にSNSで見かけてかわいいと思ってフォローしていたものだったので、さっそくファングッズをゲットすることができてうれしい限りである。(上のツイートを見て、「いや、確認できとるやないかい!」と思う人もいるかもしれませんが、実はこれは違うんですよね。この着ぐるみはあくまで人間が「ヒモノラ」に似せて作ったもので、これを見て仲間だと思って飛び出してきたヒモノラを調査する活動、という建付けになっている。これはかなりいいストーリーだなと思いました)

 

 ヒモノラ、かわいいので皆も応援してね。

 

2024シーズンJ1リーグ第1節 アビスパ福岡vs北海道コンサドーレ札幌

 開幕戦。札幌はとくにいいビルドアップがあるわけでもなく、たまに敵陣に入って行ってもフィニッシュの形がない。まあ言ってしまえばこれまでの悪いときの再演みたいな感じだったのですが、でも、非保持やイーブンの場面では球際の勝負にけっこう勝てていたし、全体的にコンディションもよさそうだった。そして無理することなく、主導権をつかめないながらも、いい意味で試合を殺すことができていた。

 こういう試合ではなんやかんや終盤に焦れてペースを崩して結局失点、みたいなのをけっこう見てきたので、今日踏ん張ったのはポジティブに見れそうだなと思いました。

 

 最後の最後には自分たちの時間*1も作れていたしね。……今年はロマンではなくある程度割り切って行かないとふつうに降格する、そして今年降格すると長引きそう、というのがあるので、勝てはしなかったけど一応これでいいという見通しは感じられた一試合だったのではないでしょうか。

 

沼津さんぽ記17 フレイバァ

 今日沼津ではひさしぶりに晴れ間がのぞいたので、目的なくその辺をうろつくことにした。本来は昼飲みでもするところなのですが、う~ん、昨日痛飲したため生理的に無理。というわけで、行ってみたかった喫茶店に入る。

 

 「珈琲舎フレィバァ」という地下にあるお店で、長年ちょっとづつ積み重ねてきたんだろうなという調度や店主さんの手際が美しかった。コーヒーもおいしかった。ふだんは手淹れの雑珈琲しか飲まないのでたまに飲むと刺さる。

 あと、酒ばかり飲んでいるとコーヒーが安すぎてびっくりしちゃう。これも酒のいい効果だと言えるだろう。

 

 メニューはこんな感じ。看板ブレンドの下には「きっとご満足いただけるものと、確信致しております」という文言が書かれていて、とてもいいなと思った。

 

*1:点が取れる雰囲気はしなかったが。