最近認識した語彙 100個

 

 「これまで知らなかったけど、最近そういう言葉が世の中にあるのねと認識した語」が100個集まったので、ここで見せびらかしたいと思います。

 

 前回は待ちきれず85でやっちゃったのを、今回は100貯まるまで待てたのが良かった。*1

 

べかこう

ルーバー

copypasta

obituary

柿胃石

オーベルジュ

パッキングピーナッツ

エアルーム

トレリス

ラティス

送出枝

ヘイモソダット

コロンブス交換

ささげ

タリスマン

ベシャメルソース

家作

リンツァートルテ

ミートフォーク

スケッパー

フェイマス・バックフォー

特異日

根出葉

スタンド・オフ・ミサイル

マニータ

ウンゲホイヤー

湮滅

塩干

ヴァトレニ

炻器

リーキ

ガルビュール

FATMANG

結球

ナンバー・クランチャー

massacre

wince

暗転板付き

明転飛び出し

X大腸炎

ヌン活

ロープ・ア・ドープ

シュレーゲムジー

藻玉

eerie

スラッピー・ジョー

架電

モンガ

ブラセロ

ジョセフィーヌ

効率的賃金

バラクラバ

セームタオル

いかにんじん

ウェアハウス

フォーク定理

ピュイダムール

舎密局

oath

バイスタンダー

求肥

小茄子

アイスプラント

l33t

慣行農業

第一種ジン

第二種ジン

三昧境

excommunicate

ドロステ効果

ショーアップ

対面通行

掃き出し窓

リエナクト

レンジフード

開梱

チャーター・シティ

ジュガード

コンベクションオーブン

タイニーハウス

袋文字

藪漕ぎ

蛇の目猪口

計装

ジョンブル

しぐれ焼き

マンネ

WAGs

ドレナーゼ

海揚がり

ビーチコーミング

軟玉

金毘羅船々

エメラルド仏

フレキシキュリティ

バタフライピー

プレK

積極的労働市場政策

縦隔炎

 この中でも個人的にお気に入りなのは「トレリス」「ラティス」「リエナクト」、おぼえた直後早速使ってみたのは「結球」「レンジフード」「蛇の目猪口
」、逆に気に入らなかったのは「ウェアハウス」「計装」「プレK」あたりでした。

 

 総合1位を決めるとすれば「トレリス」「ラティス」*2かも。ものとしては知っているし、用途もわかるんだけど名前は全く分からなかったものだったので、対応するワードを知れてうれしい。しかも語の音も優美でかっこいい*3のがいい。

*1:あと振り返ってみると、「加わった語彙」とまで言うとちょっとうぬぼれすぎ(意味を正確には理解していなかったり、知ってはいても正しい用法や範囲で使えない後も多そうである)な気がしたので、今回はこれくらいの表現にしておいた。

*2:2つともおなじものを指している。

*3:「対になっている伝説のポケモン」とかがこの名前でもおかしくない。