『糖尿病とウジ虫治療』
岩波科学ライブラリーのこちらの本を読んでいた。糖尿病になったときに足のケガをしたりすると非常に治りにくく、壊死してそのまま下肢切断という事態になりやすい。その治りにくい傷を人工的に「ウジ虫」に食べさせて治すという治療法があり、それを「マゴットセラピー」と呼ぶらしいのですが、それについての本である。
実際に治療を行っている臨床医が著者で、直るメカニズムや歴史、治療の進み方などがエッセイ風の記述で語られている。
本のなかに図版はない*1のですが、けっこう読むだけでもショッキングだったりするのでちょっと覚悟はいるかも。ウジ虫がどうこうというより、傷が治らなくてそのまま腐っていくという病状の描写だけでけっこう心に来るものがある。
だからこそそれを直してくれるウジ虫については、治療の中で患者はけっこう前向きな印象を抱くものらしい。人生の終盤でお世話になる可能性は全然あるので、頭の片隅に入れときたいですね。
【世界記録】DQ9 any%RTA 6:31:02 part1
【世界記録】DQ9 any%RTA 6:31:02 part1
ドラクエ9のRTAゆっくり実況動画を見ていた。ドラクエ9はプレイヤーの多くがストーリーの内容をまったく覚えていないことで有名な作品で、「シナリオってこんな感じだったんだ~」「なかなかいい話じゃないか」とふつうにRTAとか関係なく実況として楽しめました。プレイも実況も面白かったです。
ドラクエ9RTA史を語るパートなどもあって、やはりというかなんというかRTA的にもあまり人気のない作品らしい。……でも、ドラクエ9がドラクエの入口だった層がこれからちょっとずつ制作側に回ってくる時期だと思うので、今後の再評価に非常に期待している。
ドラクエ7とかは本当にそのタイミングでめちゃくちゃネット上で復権して、語る人再プレイする人ファンコンテンツを作る人たくさんでてきましたからね。今のうちに再履して差をつけておくのはアリでしょうきっと。
ポートシャーロット 10年
機械やソフトウェアからではなく、人の手で造るウイスキー。造った人々が熟成の様子を毎日見守るウイスキー。ヴィジョンを持ちウイスキー革命の始まりを切望するコミュニティの中で生まれたウイスキー。この「ポートシャーロット 10年」は私たちそのものなのだ。
ちょっと前のAmazonセールで買ったお酒が遅れて届いた。ブルックラディ蒸留所で作られているブルックラディとは別のブランドで、なんかいろいろこだわりの製法で作られているらしい。
飲んでみたけどめちゃーおいしかった🤣。アイラモルトですがスモーキーさ一辺倒じゃないところがブルックラディとちょっと似てるところなのかも。でもブルックラディよりずっしりとしたイメージで、これだけちびちびと何時間でも飲んでいられるような感じである。これがしばらくうちにあるの幸せすぎ。とてもうまいのでみんな飲みに来てくれ。
*1:検索すると出てくる。