テンヨのビミサン 美味い! ほか

 

「十勝」 純米

上川大雪「十勝」 純米 720ml┃上川大雪酒造公式オンラインショップ

 最近は下のランクの日本酒ばかり飲んでいたので、そろそろ…、と思い近所の酒屋さんで買ってきたお酒。北海道の上川大雪酒造というところがつくっている「十勝」という銘柄の純米酒である。北海道の日本酒をのむのはたぶんこの時以来ですね。

 

 味はとてもおいしかったです。甘みとコクときゅっと引き締める後味があって、飲みやすさと酒のハードさのバランスもいい感じ。酒単体としてもおいしいし、ご飯にももちろん合う、非常に良いお酒でした。夏の暑い盛り、北海道の日本酒で涼むのはいかがでしょうか。

 

しかし1では足りない~2024’J1リーグ第26節 コンサドーレ札幌vsアビスパ福岡

 とても興奮する試合でしたね。アディショナルタイムの2ゴールで感情のジェットコースターを味わった。サッカーはこれがあるスポーツだ。しかし、関係者誰もがわかっていることですが、勝ち点1では足りないのである。若い選手が素晴らしいミドルシュートを決め引き分けに持ち込んだあとでも絶望的な表情でうなだれていたミシャの表情がそれを物語っていました。

 

 新加入選手について。11人で考えたとき大きな戦力の上積みになっているかというとそうでもない*1のだが、16人で考えたときには別の話っぽい。これまで試合終盤のオープン合戦になったとき、それをものにするクオリティのある交代選手をピッチに送れなかったのだけど、単純に頭数が増えたことでそれができるようになっているのは札幌としては大きい。

 あと、観客が2万4000人来てたのもかなりですね。夏休み効果もあるかもしれないが、「大量補強したみたいだし見に行ってみるか」とチームへの興味を後半戦も繋げているというのは地味に大きな補強の効果でしょう。これからの戦い、「来年もまた見たいな」といろんな人に思わせるってことも重要な目標!

 

テンヨのビミサン 美味い!

信州で愛され60年「テンヨのビミサン」なぜ長野が消費1位? 背景に「食文化」

 トピックごとにぶつ切りにされてYouTubeに上がっている地方放送局のローカルニュースや特集を見るのが趣味なのですが、そこで知った「テンヨのビミサン」がいつも行くスーパーに売っていたので買ってきた。

 すでにめんつゆは冷蔵庫にあるので、庫内スペースのSDGsを考えるなら使い切るまで待ち……、が賢いやり方なのですが、味を見てみたいというどうしてもの気持ちがぬぐえず開封してしまった。

 

 ふつうのめんつゆと基本的には同じ系統の味なのですが、甘みが抑えられていてきりっとしているのが特徴。個人的には何事も甘いよりは甘くないほうが好きなので、非常にストライクゾーンでした。同じ味覚を持っている人にはおすすめできます。

 

購入量は長野県が全国1位「ホモソーセージ」 山国の信州に根付いた理由は?茨城の工場を取材 専門家「常温保存できる加工品として重宝」「たくさんとれる野菜との相性良し」

 味をしめて次はホモソーセージを買うか…。

*1:大﨑除く。