小松菜消費進捗

 

小松菜消費 1

 みなさんは最近、なにをして過ごしていますか? 僕は大量買いした小松菜を消費して過ごしています。

 

 今日の小松菜消費進捗がこちら。小松菜は生でも食べられる!といったことがネットに書いてあったので、サラダにしてみたのとツナマヨ和えである。

 小松菜、個人的にはけっこう青臭い野菜という評価だったのでグリーンサラダにしておいしいのかという疑問はあったが、特に違和感なく食することができた。まあ、ほかに入れたケールのほうがよほど青みがあるのでそっちと比較して、というのはあるかもしれないが。

 

小松菜消費 2

 続いて作ったのはクラムチャウダー(?)*1である。まあこれは牛乳消費という思惑が強かったのですが、調理中に気づき、見事小松菜消費もついでにすることができた。

 

 味としては、まあ見よう見まねで作ったらこんなものかな…(自分で食うには十分だが他人の食に責任を持つ立場だったら…)という感じ。あと今写真で見るともうちょい小松菜入れれたなと思いました。

 

小松菜消費 3

 冷蔵庫に固くなった米があったので平日の夜食に雑炊を作る。だしと小松菜と米だけのシンプルなものである。これで一束消費した。

 ちなみに料理としては失敗した。塩を入れすぎてふつうに食えないくらい不味かったので一回水で洗ったのですがその間は惨めだった。

 

休憩

 キャベツ美味すぎる。

 

小松菜消費 4

 以前パスタにハマっている*2という話をしたのですが、小松菜消費にももちろん使っている。雑炊と違ってこれは非常に、トウガラシの辛さを中心としたすっきりとした味に決まっていてめちゃくちゃ美味しかった。

 料理ってランダムでうまく行ったり行かなかったりするの人生に似ていて楽しいですよね。

 

小松菜消費 5

 自宅お通し*3でも小松菜を消費していく。これは根っこのほうを醤油漬けにしたものですね。シャキシャキしつつしょっぱくておいしい。合わせるお酒はプーアール茶ハイ。

 

まとめ

 これでやっと半分消費くらいである。人類が小松菜に打ち勝てる日がいつか来るといいのだが…。

*1:正規の調理教育を受けていないため後ろに?がつく料理しか作ることができない。

*2:ママスタジヲのママスタジヲ ほか - タイドプールにとり残されて

*3:お家で自分にお通しを出す - タイドプールにとり残されて